【日記】今日はマルセイユ石けん仕込みデイ

illy(イリィ)

21日は、ごはんをちょっと食べてからお風呂にも入らず寝てしまったので、
22日はお風呂に入り、
メールのお返事を出し、
おやつにぶどうやブルーベリーを食べたりしながら、
のんびり過ごしました。

あと、残りが2こになっていた石けんの仕込みも、
のんびり歌いながら。

今回は、あらかじめオイルがmixされたものを使ったので、
苛性ソーダと水の計量だけでよくて、すごくらくちんだった。

オイルmixを器にいれてあたためて、

苛性ソーダの水溶液を冷やして、

歌いながら20分間まぜるだけ。

歌わない、20分がすごーく長くかんじるんですよねえ。

まぜた直後のせっけんのたねは、ちょっと透明感があるクリーム色。
時間がたつと、プリン色になります。

5時間経過したものがこちら。
少々分離するので、気がついたときにちょこちょこまぜます。

 近くで見るとこんなかんじ。
とろみがついたのがわかるかな?

朝にはかなりもったりしてるだろうから、
即、型に入れないと!

作りながらTwitterにUPしてたら、興味のある方が多かったので、
こちらにもリンクを貼っておきます。

作り方は、この本にのっています。
わたしが作っているのは、
オリーブ油+パーム油+ココナツ油でできたマルセイユ石けんです。

オイルはスーパーマーケットで、
苛性ソーダは、はんこを持って行って薬局で買えます。

わたしが使ったオイルmixは、東急ハンズで購入する事ができます。
こちらで通販することも可能です。

▶手作り石鹸 ( 石けん ) 材料専門店 お風呂の愉しみネットストア
http://jfish.jp/


21日のFtime+タロット☆すっきりカフェは、
ひさしぶりにお会いした方たちの笑顔が見られてうれしかったなあ。

タロットカードとわたしから、どんどん情報やエネルギーを引き出して、
夢の実現に役立てておくれ〜!

ああしたい! こうしたい! っていうwantをもっている女子は、
ほんとうにかわいくて、エネルギッシュやなあ〜。

大阪から応援しています!


いいな! と思ったら、クリックで応援してください(^^)

blogram投票ボタン

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。