8/2(火)は、Ftime+タロット☆すっきりカフェ vol.18@京都市北山カフェレストランCAVAでした。

illy(イリィ)

京都市北山 カフェレストランCAVA 京都市北山 カフェレストランCAVA

2011年8月2日(火)は、Ftime+タロット☆すっきりカフェ vol.18@京都市北山カフェレストランCAVAでした。

加茂川沿いの堤防に植わった桜並木が作る影の下、川縁のベンチにあぐらをかいて本を読む、半裸の男子を続けて3人見て、「???」と思いながらカフェレストランCAVAさんへ。

この日は、Ftime+のサイトからご予約下さった4名の方と、とびこみでお申込下さった1名の方を見させていただきました。


京都市北山 カフェレストランCAVA

Ftime+タロット☆すっきりカフェに参加してくださる方は、大阪からお越しくださるかたもいらっしゃいますが、ほとんどの方が京都在住の方です。

それと関係しているかどうかはわかりませんが、Ftime+タロット☆すっきりカフェに参加してくださる方は、気持ちがとてもやさしい方が多く、周りの人とにとても気を使っておられるような方や、自分の振る舞いに改めるところがあるのでは? と思われている方が多く、特に、正直な方や、すなおな方が悩まれているなあという印象があります。

そして、さまざまな方とのお話から、京都という町には、京都に三代住む京都人、そして他府県から越してきた人たちが入り交じって暮らしていて、双方が別々のベーシックなコミュニケーションの仕方を持っているために、なかなか双方のコミュニケーションがスムーズにいかない、という印象も同時にもっています。

働いているところには生粋の京都人が多いけれど、自分はそうでない、という方や、その逆の状況の方は、どういう方針でいけば、毎日をよりたのしくさせるものになるのだろう? と、人間関係についてのご相談を受けるたびに思います。

コミュニケーションを楽しむのはプライベートでにして、自分と同じルーツの方をターゲットに友達の輪を広げるという、仕事とプライベートを割り切るという方針、相手のやり方をちょっとだけ真似する中にオリジナルな要素を混ぜて、時間をかけて距離を縮めていくという方針…などなど、多くはないでしょうが、さまざまな方針が考えられると思いますが、いずれの方針でいくにせよ、「自分を殺すことをしないこと」「自分の考えが間違っていると思わないこと」が、とても大切になるように思います。

相手が動物であろうと、植物であろうと、人間であろうと、なんであろうと、人は対峙したものとの一体感を体験したいのだろうな、と思います。

一体感には強烈な歓喜が伴います。

それはたとえば、仲間とのたのしい会話で感じるうきうきした気持ちや、パートナーと愛し合うときの言葉で言わなくてもわかりあえそうな感じや、ペットと遊んでいるときのたのしさがどんどん増していくような感じや、水を上げた植物が生き生きとして見えた瞬間のむねがすっとする感じなどです。

これをもう一度と言わず、なんども体験したくて、人はコミュニケーションを取ろうとするのだと思うのですが、先に述べたように、限定された誰かやなにかとだけ感じられるものではないので、なんだか話が合わなくなったなと思う方は、他の方と会話してみると、その中で体験できるかもしれません。

「一体感を体験したい」ということ以外に固執しないで、ぜひいろんな人と交流して、仲間を見つけていただきたいなあと思ったのでした。


さて、この日のスイーツセットは、選べるドリンクと「桃のシフォンケーキ」でした。

今日参加してくださった方は、みなさん鑑定後にスイーツを召し上がっていたので、実物を見ることはできませんでしたが、旬の桃を使ったCAVAさんのシフォンケーキ、きっとみずみずしくておいしかったんだろうなあ〜(^^)

わたしはご予約の合間に、ラスクで糖分補給!
こちらはアーモンドラスク。

京都市北山 カフェレストランCAVA
いっしょに買った夏限定のオレンジラスクがおいしくて、間食した後、我に返り、写真を撮ってないことに気づいたので、写真はありません〜。
オレンジラスク、さわやかな甘みがおいしかったです!

そしてワークショップ終了後はカウンターへ移動してディナー!

鳥もも肉のソテーをいただきました。

京都市北山 カフェレストランCAVA 京都市北山 カフェレストランCAVA

お肉の前に盛られているクリスタルソルトがめちゃくちゃ合っていておいしかった!
お肉に塩味がついていたから、お塩を着けると濃くなりすぎるのでは? と思ったらおおまちがい!
お塩のうまみが濃く、食感と相まってすごーく美味でした!

あつあつの丸パンはオリーブオイルとの相性がgoodで、グリーンサラダはドレッシングがおいしかった〜!

暑い中お越しくださったみなさま、カフェレストランCAVAのオーナーDさん、スタッフの方、ありがとうございました!


次回のFtime+タロット☆すっきりカフェは10月開催の予定ですが、ヘナアーチスト田中愛子さんとのコラボレーションイベントFtime+タロット☆ヘナアートカフェを、9月11日(日)に開催します。

場所は、今回と同じカフェレストランCAVAさんです。

ご予約は下記URLから可能です。
Twitterでのご予約も可能ですよ〜(下記URLを開き、右側の青いバナーをクリックすると、アプリケーションが起動します)

http://ws.ftime-plus.com/?wsptn=14 

みなさまのご参加をお待ちしています(^^)


いいな! と思ったら、クリックで応援してください(^^)

blogram投票ボタン

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。