今週前半に行ったところ、見たものいろいろ

illy(イリィ)

なんでか毎日がどんどん過ぎて行って、気がついたらブログを3日も書いてなかった!

7月18日(うみの日・月)は長岡京のANJY COLOR KYOTOさんへ鑑定へ。

この日は、祇園祭最終日の翌日。
ツイッターで、京都市烏丸御池にあるふらんす料理屋さんコフレダミティエのCさんにうかがった通り、阪急電車は混んでいなくてほっ。

長岡天神駅の周りには、大きい日本家屋のお屋敷がいくつもあるのだけど、こちらのお家の塀+お屋敷+さるすべりの花(だよね?)の組み合わせがかっこ良かった!


7月19日(火)は、夜から大阪に台風がくる! という天気予報を見ていたので、ちらしのデータ出力ともろもろの買い物などを早めに済ませねせるべく、起きて即2つのデータを作成。

その後、南堀江の喫茶パタリロさんにて鑑定。

この日のご相談者さんに、
「会社に忘れてあった癒しスタジアムのちらしを見て、癒しスタジアムの出展者リストにあった*SCORのWEBサイトから申し込んだんです〜」
という話を聞いて、びっくり!

ちらし→webサイト閲覧はわたしもよくするので、さもありなんと思ったけど、約200のブース名が掲載された、癒しスタジアムの出展者リストから選んできてくださったというところに感激。
ほんとうにありがたいことでございます。

しかも、お住まいが喫茶パタリロさんの近くとのことで、これまたびっくり。
おもしろいなあ〜。
これぞ巡り合わせの妙ですなあ。

結局、この日は強い風が吹き荒れただけで、ほとんど雨は降らず、データ出力ももろもろの買い物も無事に済ませられ、夜も予定していた事務作業が全部終了して、奇跡のようにスムーズに予定が消化できてホッ(^^)

大阪って台風が近づいても、風はぶんぶん吹いても、雨があんまり降らないんですよねえ。
毎度毎度、台風がよけてくか、ほとんど影響がないのがほんとうに不思議。
台風の西側は降って、東側は降らないとかあるのかな。


7月20日(水)は朝早く起きて出かけて用事を済ませ、大阪市小路にあるOHANA(オハナ)さんへランチをしに行ってきました。

小路は、その名の通り小路が入り組んでいる町で、道沿いに並んだ一戸建てや長屋のお家の、玄関先やお庭に咲いた花をたくさん眺められてうれしい〜(^^)

  

  

中くらいのねこ発見。
子ねこ→成猫の間のサイズの、ぜつみょうな可愛さを持った、中くらいのサイズのねこを見ると得した気分になる!

きょろきょろしながら歩いてOHANA(オハナ)さんに到着。

ところで、鑑定場所ページOHANA(オハナ)さんの詳細に、「地下鉄小路駅より徒歩10分」と書いてありますが、「駅から斜めの道を通るルート」だと、徒歩5分〜6分ほどでお店に着きます。
掲載の地図も、ななめルートをわかりやすいように、ちかぢか改良しようと思います〜。

大阪市生野区小路 OHANA(オハナ) 大阪市生野区小路 OHANA(オハナ)

この日のOHANA(オハナ)さんの日替わりランチ780円は、鶏肉ときのこのホワイトクリーム炒め。
ごはん大盛りで、いただいてきました。

おいしかった!

大阪市生野区小路 OHANA(オハナ) 食後のドリンクは、しょうが湯(ぬるめ)350円。

しょうがの味も、甘みも濃くておいしい!!
しかも、器が両手でもって余るくらい大きくて、めちゃめちゃお得感があります。
ティースプーンとの比較してみると、よくある大きめのお茶碗の1.3倍くらいあるのがお分かりいただけるかも。

大阪市生野区小路 OHANA(オハナ)あれよあれよと言う間に満席になり、お断りする方も出てきたので、オーナーのKさん、Aさんにご挨拶をしてお店を辞し、涼しい地下鉄に乗ってでのんびり帰宅。

そしてお風呂に入って昼寝をしてから、夜は友達とのごはん会のため天王寺へ。

業のためにベジ食をしている友達が見つけた、ベジタリアン向けメニューのあるインド料理屋さんへ行ってきました。

私「わたしほうれん草と自家製チーズのカレーにする」
友人Iさん「わたしも」
友人Tさん「わたしも」

というわけで、3人ともほうれん草と自家製チーズのカレーをオーダー。

サラダの盛りつけがお花のようでかわいい〜。

 
カレーを食べ終わった後も話はつきず、お店を移動してお茶しながら、更に怒濤のトーク。

友達と食べる食事はおいしいなあ。
次は、イケメン&かわいこちゃんがいっぱいのお友達Mさんのお店へ行って、小龍包を食べまくりたいなあ。
誰を誘おうかな。


いいな! と思ったら、クリックで応援してください(^^)

blogram投票ボタン

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。