大阪市生野区小路のおうちカフェOHANA(オハナ)さんへ行ってきました

illy(イリィ)

大阪市生野区小路 おうちカフェOHANA オハナ今日は、プロベーグル職人の友達のNちゃんといっしょに、大阪市小路にあるおうちカフェOHANA(オハナ)さんへ行ってきました。

地下鉄千日前駅小路駅でNちゃんと落ち合い、3番出口から小雨の中、歩いてOHANAさんへ。

小路は、名前の通り小路がたくさんあり、5叉路が2つくらいぬけて、OHANAさんに到着。

OHANAさんは、民家を改造して作られたおうちカフェで、土間でくつを脱いであがって、畳敷きの席でくつろげるお店。

土間にも2人がけのかわいい席と、アフリカのバティックで作られたバッグや、草木染めの毛糸で編んだヘアアクセサリー、お店で出してはるコーヒーの豆などが置かれている雑貨コーナーがあり、畳敷きのフロア席に3席、その奥のさをり織りのカラフルなのれんの向こうにカウンターと厨房があって、にぎやか、且つすっきりきちんとした印象。

大阪市生野区小路 おうちカフェ OHANA オハナ 大阪市生野区小路 おうちカフェ OHANA オハナ

大阪市生野区小路 おうちカフェ OHANA オハナ 大阪市生野区小路 おうちカフェ OHANA オハナ 大阪市生野区小路 おうちカフェ OHANA オハナ

奥のソファ席に座り、まずははらごしらえ。
昨日、食べログの記事で「カレーがおいしい!」と書いてあって気になっていて、ブログで日替わりランチがある! ということを知っていたので、本日のランチの酢豚とも迷ったけど、 ハンバーグが食べたくてロコモコ丼をオーダー。

メニューを見たら、カレーにはハンバーグやチーズ、目玉焼きなど、いろんなトッピングができるそう。
つぎにランチをするときは、ハンバーグとチーズと目玉焼きを載せたカレーにしようかな。

木製のトレーに載って運ばれてきたロコモコ丼は、大盛り無料だったけど、この日は1時間前にトーストを食べてきたので、普通盛りにしてもらいました。
左の写真の奥に見える、Nちゃんのプレートは、日替わりランチの酢豚。

大阪市生野区小路 おうちカフェOHANA オハナ

ハンバーグ、お味噌汁のだし、付け合わせの自家製ピクルスがおいしかった!
特にハンバーグは、肉肉しすぎず、あっさりしすぎずで、ちょうどよいボリューム。
ピクルスは、セロリとパプリカで、さくさく&口の中がすっきりしておいしかった。

大阪市生野区小路 おうちカフェOHANA オハナ

ランチのあと、オーナーのKさん、Aさんにごあいさつ。

お仕事の打ち合わせを少ししたあとおしゃべり&どのような占いをするかを知っていただくべく、他のお客さまが変えられた後タロットカードリーディングを20分ずつ。

準備をしつつ、
「タロット占いは、最長1年間の短期スパンでの状況や気持ちの変化や、気持ちをクローズアップして見たり、取引先などいくつかの候補について、それぞれの長所や短所を見たりすることが得意なんです〜」
とか、
「なにかを成功させるための対策を、タロットカードを引いて見ることができるので、選者のバイアスの影響が比較的少ないと思います」
とか、
「タロット占いは、『わたしはこうしたい=自分の意思』という判断基準をしっかり作って、それに基づいて『ここはやめよう』とか、『これはやってみよう』とか決めるための判断材料を得ることに使われるのがおすすめです〜」
などなどをお話したり、リーディング後に、占いの仕事を始めたきっかけの話をしたり、OHANAさんの2Fに作っているワークショップスペースのお話を聞いたりしていたら、あっという間に閉店時間の18時に。

オーナーKさん、Aさんが、小雨の降る外に出て見送ってくださって、にこにこ笑顔で、足取り軽く、帰路についたのでした。

大阪市生野区小路 おうちカフェ  OHANA オハナ 大阪市生野区小路 おうちカフェ  OHANA オハナ 大阪市生野区小路 おうちカフェ  OHANA オハナ

大阪市生野区小路 おうちカフェ  OHANA オハナ 大阪市生野区小路 おうちカフェ  OHANA オハナ 大阪市生野区小路 おうちカフェ  OHANA オハナ

ごはんはおいしく、靴を脱いで足を伸ばしてのんびりと過ごせて、ぜつみょうのタイミングでオーナーKさんがお水をついでくれる(水をよく飲むので、すごくうれしかった!)すばらしいお店!

こんなすてきなお店でお仕事をさせていただけるきっかけをくれた、OHANAを紹介してくれたNちゃんありがとう!
そして、オーナーのKさん、Aさん、 いろんなお話をしてくださって、おいしくたのしくゆったりとした時間を過ごさせてくださって、申し出を聞き入れてくださってありがとうございました!

OHANAさんでのタロットカードリーディングについては、詳細が決まり次第、お知らせします。
どうぞおたのしみに!

(追記)
なぜかTwitterで投稿できなかったので、こちらに追加してUP。

OHANAさんからの帰りに見たバラ。
蛍光レッドが雨に濡れて、夕方の路地に灯りがついているようだった。


いいな! と思ったら、クリックで応援してくださいね(^^)

blogram投票ボタン

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。