台風一過と、謙虚な姿勢

illy(イリィ)

2011年6月1日(水)は、大阪市美章園にある下町カフェはなうたさんへ、対面タロットカードリーディングの受付に行ってきました。

この日は1日中雨の日よりでしたが、この日のはなうたさんには、はなうたママTさんのお友達+ママさんとお子さん二組が来られていて、ギターを弾いて歌ったり、笑い合ったりしていて、にぎやかしく、微笑ましく、明るい空気がながれていました。

お友達の方は、近日お誕生日だったみたい。
あちこちに「誕生日おめでとう!」のメッセージのついた、花の植木鉢が。

「その日じゃなくても、目にするとうれしい気持ちになるから」という理由で、HAPPY BIRTHDAYとプリントされたテープを荷造りに使っていたけど、「お誕生日おめでとう!」という言葉は、当事者でなくとも見るとやっぱりうれしくなるなあ。

大阪市美章園 カフェはなうた 大阪市美章園 カフェはなうた

右の八重咲き(?)のあじさいを見て、福井県で床上浸水の被害にあったときにお世話になったおかあさんと、このあじさいの話をしたことを思い出した。
元気かな。
手紙を書こうかな。

また、はなうたさんに居候しているNちゃんと、Tさんと、はなうた常連のご近所の多彩なおっちゃんIさんとで、「先日のお礼」と言ってIさんが作ってくれたごはんをいただいた。
みんなでうまいうまい言い合いながら食べるのに夢中になってしまい、写真を撮り忘れた。

「来週は豆ご飯を作ってもってきたるからな〜」
と言いつつ、はなうたさんにある足踏みミシンの修理にとりかかる元エンジニアのIさんは、サックスがふけて、絵が描けて、料理は出来て(上手!)、おもろい話で笑わせられて、やさしくて、中でもサックスと絵を、つい最近始めたということがすばらしいなあと思う。
やりたい! って思って、実行して、上達をよろこびながら取りくんでいて、その最中の話は、貴重でおもしろい。
来週は、ミシン修理の話を聞かせてもらおう。


明くる6月2日(木)は、大阪市心斎橋アメリカ村にある、屋上アート+キッチン[afu]さんへ、対面タロットカードリーディングの受付に行ってきました。

2010年12月までほぼ毎週会っていた、経理スタッフのMさんが急遽お手伝いで来られていたので、ひさしぶりでうれしくて、たくさん話して、たくさん笑い合った。

この日のランチは、[afu]さんで開催している月1食堂「はらはち食堂」のakkoさんが作ったグリーンカレー!
ゴーヤ+豚肉がおいしかった!

大阪市心斎橋アメリカ村 屋上アート+キッチン[afu]

そして、デザートは、ブルーベリーがついた、甘い杏仁豆腐でした。
上に乗っているミントは、右の写真の一部。

大阪市心斎橋アメリカ村 屋上アート+キッチン[afu] 大阪市心斎橋アメリカ村 屋上アート+キッチン[afu]

台風一過の[afu]さんの庭は、強い日差しの下のそこここに、生き生きとした新緑や、小さな花が見られました。
雨の翌日の緑って、ひときわみずみずしく輝いて見えて、見つめていると、きれいなものが自分に流れ込んでくるような気分になる。

大阪市心斎橋アメリカ村 屋上アート+キッチン[afu] 大阪市心斎橋アメリカ村 屋上アート+キッチン[afu] 大阪市心斎橋アメリカ村 屋上アート+キッチン[afu] 大阪市心斎橋アメリカ村 屋上アート+キッチン[afu] 大阪市心斎橋アメリカ村 屋上アート+キッチン[afu] 大阪市心斎橋アメリカ村 屋上アート+キッチン[afu]

この二日間、16時〜17時頃の間だけおなかの調子が良くなくなったのが謎だった。
1日の夜と2日の朝は、食事した後も何ともなかったので、思い返すときつねにつままれたようか気分になる。
2日の朝6時頃は新月で、何時かわからないけど日食だったそうだったけど、なにか関係してたんかな。
新月はともかく、日食の影響ってどんなものなのか想像がつかないから、 どちらかの影響なのか、どちらもの影響なのか、どちらでもないのかわからないけど。
いずれにせよ、すっきりしたので、痛くなくなってからは悪くない気分〜(^^)


6月3日(金)は、事務仕事だけ済ませて、トクシーに出品する物の写真を撮影してUPしたり、図書館で借りた、ヒマラヤ聖者の生活探究の4巻を読み進めたりと、のんびり。

願いが叶う仕組みについての部分を読み終わって、今読んでいるのは(先の項と繋がっているけれど)発言の影響や、発言の仕組みについての部分。

読んでいると、その様のイメージが浮かんでくるところもすごい。
頭の中にあったものが、はっきりとした動画で示されたよう。

言葉の使い方や、願いの叶え方についてちょっとわかったような気になっていたけど、ぜんぜんまだまだだ!
もっと謙虚な姿勢で、目の前のことにもっともっと集中して、豊かに生きるんだ。
ということを思った1日でした。


いいな! と思ったら、クリックで応援してくださいね(^^)
blogram投票ボタン

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。