「やるからやる気が出る」と、くちなしの花

illy(イリィ)

対面タロットカードリーディングは土曜日〜木曜日、電話・スカイプタロットカードリーディングは毎日ご予約を受付けているけど、ご予約のないときはお休み、というわけで、5/20(金)は、家で本を読んでました。

約1年半前、大好きで尊敬している方から「このときまで、スピリチュアルの本を読むな。それより脳や物理学の本を読め」と言われ購入した、脳神経学者(でいいのかな)池谷裕二さんの進化しすぎた脳。

進化しすぎた脳 (ブルーバックス) 池谷裕二・著

中高生のために行った4回の講義のやりとりが書かれているので、専門知識がなくても理解しやすすく、脳のしくみなどの説明の中に、当時の最先端の内容が盛り込まれていたりしているので、現実味を伴って読み進めることができるところも好きな本。

プレジデントロイターで、池谷裕二さんへのインタビューなどで書かれた、いくつかの記事を読むことができます。

プレジデントロイター 達人のテクニック 池谷裕二

「楽しいから笑う」のではなく「笑うから楽しい」、「やる気が出たからやる」のではなく「やるからやる気が出る」のです。

など、脳科学の観点から証明された、普段の生活に活用できる方法などが紹介されていておもしろいですよー。
(ちなみに、先に引用した根拠は、進化しすぎた脳 で解説されてます)

いまプレジデントロイターのページを読んだついでに、記憶力を強くすると、単純な脳、複雑な「私」を注文した。
到着がたのしみ!


5月21日(土)は、前日、糸井重里さんのほぼ日刊イトイ新聞 で、「早朝5:38に、フランス領ギアナから、ロケット発射のUst中継をするよ!」という記事を読んだためかよく寝付けず。

2度寝から起きて、夕方から中崎町での対面タロットカードリーディングに行ってきました。

中崎町 タロット占い 対面タロットカードリーディング cafe meer(ミアー)

今日はカフェ営業はお休みだったので、貸切状態。
外が真夏のような暑さだったので、エアコンをつけて、オーナーMさんが準備してくださった麦茶をご相談者さんと飲みながらの鑑定でした。

中崎町 タロット占い 対面タロットカードリーディング cafe meer(ミアー)大阪はここ数日、最高気温25度前後の日が続いていたので、5月17日に家に届いたときはつぼみだけだったくちなしも、今日改めて見たら、4つのつぼみが完全に開いていました。

その他のたくさんあるつぼみも順次開花中なので、くちなしの花が半時計回りに開花して行くようすがうかがえておもしろい。
下の写真は、全ていま撮影しました。

花の近くの香りと、離れたところの香りがちがうことを知ったのも新しい発見だった。
一つの花の香りを作っている成分(?)にも、揮発しやすいものとそうでないものがあるということなのかな。

間近で対象を観察をすると、いろんな発見があるし、そこから自分の中に新しい考えが生まれるのがおもしろいなあ。

こういうことを考えると、「遊び」って大事だなあと、改めて思った。

来週5/24(火)は、京都でFtime+タロット☆すっきりカフェ!
ご予約受付中です♪

ご予約はこちらから(リアルタイムのご予約状況もわかります)→Ftime+タロット☆すっきりカフェ ご予約フォームhttp://ws.ftime-plus.com/?wsptn=14

久しぶりの京都。
たのしみです(^^)

blogram投票ボタン

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。