冬の桜と、クリスマスデコレーションと、ケーキと、「うまいこといくようになっているんです」

illy(イリィ)

今日は、心斎橋ビッグステップ裏にある屋上アート+キッチン[afu]さんでのタロット受付の日でした。
店内に入ると、スタッフのUさんがパリで買ってきたというオーナメントが下げられて、先週よりクリスマスムードがUPしてました。

オーナメントは、金属製で、グリーン以外にクリームホワイトの色のもあって、大きさは手のひらより一回り小さいくらい。1つ800円くらいだったかな? 販売されているとのこと。

[afu]さんでは窓際や、壁や、天井にもみの木の枝といっしょに飾られていたけど、ツリー以外に下げられてるのもかわいいなあ(^^)
そしてUさん、ほんとうにデコレーションのセンスがいいなあ〜〜〜〜。
おかげで見る目が鍛えられてる気がするわあ。


そして、今日はなんと! お庭スペースの角に植えられている桜が咲いていました!
つぼみをつけてたことに全然気づいてなかった。

うすいピンク色のグラデーションに染めた薄紙を、細く裂いて作ったような小さくてかわいらしい花が、枝のあちこちに小さくかたまって咲いていて、すごくすごく愛らしい。

冬に、枝に咲く花を見るときってあんまりないし、寒い中で薄桃色の花が咲いているのをみることってもっとないからか(梅や桃は朱色!桃色!っていう濃い色ですもんねえ。梅も桃も大好きだけど!)、からっかぜに吹かれながら桜を眺めるのはすごく新鮮。

木を眺めながら、きれいやなあきれいやなあ(´ω`*) と20回くらいつぶやいてた気がする。


ぐぐっと近寄って見ると、確かに桜の花というのがわかりますね〜(^^)

写真には撮らなかったけど、他にも小さな鈴蘭のようなはなが寄せ集まっている花も咲いていて、[afu]さんの屋上はすてきなながめでした。


そして本日のスイーツは、カスタードクリームをはさんだケーキ。
カスタードクリームがおいしかった!

タロットカードリーディングをするようになって、ほんとうに甘い物が好きになったよなあ…。

アラレちゃんがロボビタンDを毎日飲んでるうちに、ロボビタンDの味にうるさくなったようなかんじか?(どんなや)

あと、かけられているチョコがハーシーズのだったんですが、これもおいしかった!
ハーシーズってチョコのおいしさを凝縮したような味がするなあ。
わたしの後で食べていた会社員のお兄さんも、チョコについて質問してはったし。
今度固形のものを、見つけたら買ってみよう。


12/16は、美章園のcafeはなうたさんでのタロット占い受付の日だったのだけど、cafeはなうたさんの常連さんで、若きミュージシャンを応援する活動をされているTさんから、天王寺にある木曜日の夜のみあいているBarだんぼうるというお店を紹介してくださるとのことで、[afu]さんから帰ってぱぱっとごはんを食べてから、地下鉄で天王寺へ。

出る前に道順をメモして出たけど、天王寺駅で降りてメモした出口を探すと、なんと封鎖中!
16日にTさんからいただいたお店のフライヤーも、家に置いてきてしまっていた…ので、やむを得ず先にお店に行ってはるTさんに電話。

わたし「Tさんすみません、21:30頃に着くように出たんですけど、いま天王寺駅にいるんです」

Tさん「あら」

わたし「家を出るときに出口番号と道順をメモしてきたんですけど、出口が封鎖になってまして…」

Tさん「あはははは、そうなんや。どうする〜? お店、もうすぐクローズするけど」

わたし「来年、改めて伺うことにします〜〜〜〜。ほんとうにすみません」

Tさん「わかったよ〜。じゃあ、新年早々もあれやから、1/13あたりで。また連絡するわ〜」

わたし「はい、了解です〜。ほんとうにすみませんでした!!」

と、結局来年伺うことに。
そして、Barだんぼうるさんは、毎週木曜日の19:00〜22:00の間だけ営業してはるのだけど、1/13(木)は、ちょうどわたしの[afu]さんでの受付時間が夕方までの日。
なんだよ〜〜〜、結局うまくまわるんじゃんかよ〜〜〜〜(・´ェ`・)
でも今日伺いたいと思ったし、今日行っといたから1/13に伺う流れになったのかもだし、行ってよかった(^^)


昨日と今日にいただいたメールのお返事は、明日中にお送りしますね!
blogram投票ボタン

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。