はなうたさんでタロット&大盛りパスタの日

illy(イリィ)

今日は美章園のcafeはなうたさんでのタロット受付の日。

日中はよく晴れていて日差しがまぶしく、日向はぽかぽか陽気、そしれ日陰は寒いという大阪の冬。

大阪の冬は晴れの日が多いし、雪は降らないしいいところやなあ〜〜と思う。

福井から大阪に引っ越してきたときは、「冬、外に干した洗濯物が夜までに乾く!」とか、「冬なのにお布団が干せる!」って大感動したけど、いまも冬の天気がいい日は感動する。

雪国出身の方やお住まいの方 はよお〜くご存知だと思うけど、冬に天気がよくて、お布団が干せて、外を全面ファーのブーツで歩けるってすばらしいことですよね!

***

着いてすぐ、はなうたさんのお二階に住んでいるMちゃんが温かいお茶を入れてくれた。

煙のような香りがして変わった味のお茶だったけど、なんのお茶だったんだろ? びわちゃかな?

今日はご紹介で来てくださったお客さまがあり、とてもうれしかった。

Ftime+タロット☆すっきりカフェをご予約くださる方からのメールでうかがうときも、お申込のときにお顔をあわせてうかがうときも、見た瞬間聞いた瞬間、顔が「パァァ…」と笑顔になってしまう。(「パァァ…」は、漫画ちびまる子ちゃんのまる子にうれしいことがあったときの効果音)

今日のお客さまのお役に立てていたらいいな(^^)

***

今日のはなうたさんもいろんな方が来られていてにぎやかだった。

毎週水曜日に開催しているヨガ教室講師のハルさん、受講者さん、常連のIさん、常連のKさん、などなど。

Kさんは、はなうたさんで何度かお顔を拝見していたけどお名前は知らなくて、、先週はなうたママのTさんが5分ほど用事で出かけたときにお店に寄られ、代わりにフライヤーを受け取ったときにやっとお顔とお名前が一致した。

そして今日やっとわたしが何をしている人か伝えることができたので、お互いにすっきり。

Kさん「なにをしてはる方なんやろ〜とおもてました」

お客さんが来るとは奥の部屋に引っ込んでたら、スタッフじゃないし、何者?と思うよなあ。

お話しできてよかった(^^)

***

先週売り切れていたマヤナッツコーヒーを買って、はなうたさんを辞し、家に寄って荷物を置き、メールの返信をして、仲良しのベーグル職人Nちゃんとの待ち合わせ場所の松屋町駅へ。

行こうと言っていたお店は臨時休業だったので、急遽行き先を心斎橋のパスタ屋さんへ変更し、2人で大盛りのパスタとサラダを注文。

食べながら近況を伝え合い、大阪と京都のカフェの違いや、Nちゃんが少し前に心配ししていたことが解消した話などをがんがん話した。

Nちゃんはわたしが福井市に住んでいたころからの友達で、1、2ヶ月に1、2回会っては、ごはんを食べながらお互いの近況を伝え合っているのだけど、付き合いが長いこともあるのか、接するのがすごくらく。

よく「長く連絡を取ってなくても変わらないかららく〜」と人に言われるけど、Nちゃんもきっとよく言われてるんじゃないかな。

そして、Nちゃんから10月の誕生日のプレゼントをもらった!(^^)

何年か前にもらったピンクの木製ねこに続いて、このねこもまたいい顔してるな!

リサラーソンという作家さんのキーホルダーらしい。

このおたふくのようなほっぺと目つきががたまらない。

しばらくMacの横に置いて、眺めてにやにやしようっと。

お店を出たら雨が降っていたのでびっくり。

Nちゃんはこの後千日前に行くと言っていたけど、マンションに着いたら激しく降ってきたので心配…傘やかっぱを借りれただろうか(´・ω・`)

***

明日は心斎橋屋上アート+キッチン[afu]さんでのタロット受付の日。

さっき雨が降っていたけど、明日は晴れるかな。
blogram投票ボタン

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。