「物忘れが激しい!」のはなぜ? どうすればいい?

illy(イリィ)

さいきん、に限ったことではないのですが、
(そもそも最近っていつからいつだ?)
物忘れがはげしいです。

人の顔は、
「あ、見たことある!(気がする)」と思えても、
相談された内容や話した内容は思い出せても・・・とか、
こないだは、やかんでお湯を沸かしている間に
20歩ほど離れたバルコニーで外を眺めている間に、
水は水蒸気になり、
IHコンロは電源が自動的にオフになっていました・・・。
(しかもやかんはすでに冷えてた)

こういうことがあってびっくり(特に後者)することもあるけど、
物忘れ=悪いこと、治すべきこと だとは思っていません。

今日はそのあたりのことについて書いてみようと思います。

「わたし、物忘れが激しいんです」

ID-100292851

思い起こせば2014年5月に,
東京でゲスト出演させていただいたイベントでも、
物忘れが激しいことについて、意見を求められたことがありました。

【参考記事】東京出張・1日目(出張最終日)は、コラボイベント「けんくん×イリィのおしゃべり会 @ 阿佐ヶ谷」に出演しました

さいきんにも、
セッションだったか宇宙語講座1だったかで、
同じような話を聞いたことがあります。

なぜ?は自分自身に問う

これ、
「なぜ、物忘れが激しくなるのか?」については、
人それぞれ、さまざまな考えや信念があると思いますし、
これが真実!というものは分割された世界にはありませんが、

【参考ツイート】

イリィが感じるもの、Aさんが感じるもの、
Bさんが感じるもの、すべては正解で、どれも合っています。
その人の世界において。

なので、なぜ?と思われる方は、
自分はどう思うか、自分に問うてみるといいと思います。

忘れること=悪 じゃない。ただし例外あり。

忘れること=悪か?
という問いは、口に出して誰かに意見を求めずとも、
きっと物忘れが気になっただれしもが、
ただなんとなく、頭によぎるフレーズなのではないかと思います。

が、
これもまた、
先のツイートを見ていただいてお察しかと思いますが、
忘れる=悪 ではありません。
“ただし”、
忘れる=悪と感じている人と、その人の世界以外において。

・・・と、いうふうに、
これが唯一の答え、正解であり真実、というものは、
分割された世界においてはないのです。
(”ただし”・・・という例外があるということは、
忘れる=悪は絶対唯一の答えではないということですよね)

「でも、忘れてしまうのは困る」ならば具体策を講じよう

では、どうすればいいのか?

物忘れが激しくて、日常生活に支障をきたしているならば、
そのような物忘れをしないよう、予防策を講じればよいだけです。

イリィの具体例をあげると、

1.リマインダーのアプリを使う

リマインダーイリィが普段使っているMacBook Proには、
リマインダーというアプリケーションが標準装備されていました。
これは、
内容と日時を設定しておけば、
その日時になったらブザー音とともに内容が画面の隅に表示される、
というものです。

スマートフォンをお使いの方ならば、
スマートフォンのアプリにも、似た機能のものや、
スマートフォン版リマインダーがあるのではないかと思います。

探してみてください(^ω^)

2.携帯電話のアラーム、カレンダー機能を使う

ID-100144392スマートフォンでなくとも、
携帯電話には、
カレンダー機能や目覚ましアラーム機能は
標準装備されているのではないかと思うのですが、
カレンダー機能で、スケジュールを入力するときに、
その予定がスタートする30分〜1時間前に
アラームが鳴るよう設定しておきます。

当日の予定のリマインドであれば、
目覚ましアラーム機能で、任意の時刻で設定しておきます。

MacBook Proのリマインダーアプリは、
モニターを閉じていたりするとブザー音が聞けないので、
間違いなくリマインドしたいときは、携帯電話のアラームを使用しています。

3.メモを使う

メモふとんに横になってから、
「あ!あれをこうしよう」と思いついたとき、
すぐに消えていかないもの・大切にしたいものについては、
メモに書き込んで、MacBook Proの近くに置いています。

いつも起きて仕事を始めるときに、メールをチェックするので、
そこが目につきやすく、メモを失くしにくくもあるのです。

メモをどこに置いておくかは、ひとそれぞれ、
ここがベストという場所があると思います。
失くしにくく、見忘れることがきっとない場所を見つけてみてください。

4.そのときに決める

ID-100391470人との予定をたてたとき、
可能な範囲で、そのときに予定の詳細を決めてしまいます。

たとえば、
待ち合わせ場所、待ち合わせの時間、持ってくるもの、
行き先、など。
予定を組んだときに、とりあえずの詳細を決めて、
当日まで変更の連絡がなければこれで、というふうにしておけば、
前日や当日になって、
「わたしが待ち合わせ場所の連絡をするんだった!(忘れてた!)」
ということも起こりません。

イリィの場合は、予定を組んだときは、
その予定へのモチベーションも高いので、
詳細を決めるのもどんどん調べて、どんどん決めてしまえます。
予定のための作業もたのしい(^ω^)

と、いうわけで、
物忘れは悪じゃないよ!と、
忘れないためにこうしたらどう?というお話でした。

▽対面(大阪)とスカイプでやってます▽

▶️自分との対話セッション

大阪谷町六丁目セッションルーム

あなたについてのおしゃべりをしながら、
あなたをひもといていくセッションです。
あなたが、あなた自身で、あなた自身から「なにか」を引き出したり、
そこにすでにある「なにか」に気付くことをお手伝いします。

▽受講申込み受付中です!▽

▶️【大阪・スカイプ】宇宙語講座1 受講希望者募集のお知らせ

宇宙語講座1

マルチエネルギーツール宇宙語(ライトランゲージ)と、
宇宙語の翻訳の仕方を学ぶ、1回完結の講座です。
宇宙語を翻訳するために、特別な能力は必要ありません。
すでにある感覚を磨き、無意識の中からメッセージを掬い上げる
やり方をお教えします。
宇宙語に興味のある方ならどなたでも受講できます。
開講日時のリクエストが可能です🌟

▽ただいま開催日時リクエストが可能です▽

▶️【大阪】チャクラ・ペンジュラム講座 受講者募集のお知らせ

ペンジュラム2点

チャクラについての知識と、
ペンジュラム(振り子)の使い方(ダウジング)を学ぶワークショップ。
ヒーラーを目指す方だけでなく、
自分で自分の調子を整えられるようになりたい方や
パワーストーンがお好きな方にもおすすめです。
興味のある方ならどなたでも受講できます。
開講日時のリクエストが可能です🌟

▶️【大阪】3月後半〜4月のUVレジンでお守りアクセサリー作り☆ワークショップ 参加希望者募集のお知らせ

UVレジンでお守りアクセサリー作り☆ワークショップ

30種類以上の金属チャームとUVレジンで、
オリジナルデザインのお守りアクセサリーを作ります。
お好きなパーツの持ち込みもOK。
興味のある方ならどなたでも参加できます。
開講日時のリクエストが可能です🌟

▽プライベートレッスンも可能です▽

▶️プライベートレッスン(60分/90分 対面・スカイプ)

プライベートレッスン3点宇宙語・ペンジュラム・オラクルカードに関する
知りたいこと・教わりたいことに特化した
内容のレッスンを講師とマンツーマンで受けることができます。
思い立ったらすぐ受けたい!という方にもおすすめです。
(前日までにご予約下さい)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。