言葉にとらわれないで 〜言葉やたとえ話は「指し棒」という話〜

illy(イリィ)

3月20日(日)に、
スコー大阪谷町六丁目セッションルームで開催した
宇宙語講座1では、
「言葉にとらわれないで」
ということを何度か言いました。

【参考記事】3月20日(日)は宇宙語講座1@大阪谷町六丁目セッションルームでした

3月20日宇宙語講座1@大阪

 

たとえ話=伝えたいこと という齟齬

講座にしても、セッションにしてもそうですが、
何かを説明するためにたとえ話をすることがあります。

たとえ話は「なにか」を伝えたくてするわけですが、
たとえ話の方が記憶によく残り、
却って、たとえ話であげた事象へのこだわりを生むことがあると、
タロットカードリーディングをしている頃からよく感じていました。

だから、
なるたけたとえ話をしないように・・・と思っていたこともありましたが、
概念を言葉で説明することは、なかなか骨が折れることで、
結局たとえ話をしてしまうということがよくありました。

たとえ話も言葉も、「なにか」を指し示す「指し棒」

この場合、
たとえ話の先に、伝えたい「なにか」があり、
たとえ話は、「なにか」を指し示す「指し棒」であります。

そして「なにか」は、
それそのものを言葉で説明するにはむずかしいものです。

「なにか」を知りたくて聞いている人も、
「指し棒」を「なにか」だと思う誤認がよく生まれるということなのですが、
最初に述べた、「言葉にとらわれないで」ということも、
指し棒を「なにか」だと思わないで、ということです。

もの以外を言い表そうとするときの言葉の頼りなさ

言葉は目に見えるものを指し示す分には、
誤差のすくない指し棒だと思うのですが、
それ以外の、香り、感触、音、感覚、意識・・・というような、
形のないものを指し示そうとすると、
とても頼りないツールに成り下がってしまうと思います。

やわらかい、という言葉でどこまで伝わるか、
かわいい、という言葉でどこまで伝わるか、ということを想像すれば、
そのあてのなさがよくわかると思います。

言葉で言い表しがたい「なにか」はなにか

スコーの講座やセッションやワークショップで話すことは、
そのほとんどが形のないものについての話です。
物体や物質ではないものについて話しています。

ですから、
そこで話される言葉や、たとえ話が指し示そうとしているもの、
言葉で言い表しがたい「なにか」はなにかということに、
意識を集中させていただきたいと思います。

目に見えないなにか、
でもきっと、だれにでも味わったことのある、
知っているなにかを。

認識しているか、無意識下にあるかは人それぞれだと思いますが、
「この人のこの言葉は、なにを指し示そうとしているんだろう?」
ということを念頭において、
講座なり、セッションなり、あるいは、日常会話なりに参加なさると、
きっとそれと響き合うなにかを、
じぶんの内に感じることができる(納得する、腑落ちする)
のではないかと思います。

▽ニッチな内容のレッスンも可能です▽

▶️プライベートレッスン(60分/90分 対面・スカイプ)

プライベートレッスン3点宇宙語・ペンジュラム・オラクルカードに関する
知りたいこと・教わりたいことに特化した
内容のレッスンを講師とマンツーマンで受けることができます。
思い立ったらすぐ受けたい!という方にもおすすめです。
(前日までにご予約下さい)

▽対面・スカイプのご予約受付中です▽

▶️自分との対話セッション

大阪谷町六丁目セッションルーム

あなたについてのおしゃべりをしながら、
あなたをひもといていくセッションです。
あなたが、あなた自身で、あなた自身から「なにか」を引き出したり、
そこにすでにある「なにか」に気付くことをお手伝いします。

▽ただいまお申込み受付中です▽

ペンジュラム2点

▶️【大阪】チャクラ・ペンジュラム講座 3月の受講者募集のお知らせ

チャクラについての知識と、
ペンジュラム(振り子)の使い方(ダウジング)を学ぶワークショップ。
ヒーラーを目指す方だけでなく、
自分で自分の調子を整えられるようになりたい方や
パワーストーンがお好きな方にもおすすめ。
興味のある方ならどなたでも受講できます。
★開催日時は、参加希望者とスコーのスケジュールを併せみて決定します★

宇宙語講座1

▶️【大阪・スカイプ】宇宙語講座1 3月の受講希望者募集のお知らせ

マルチエネルギーツール宇宙語(ライトランゲージ)と、
宇宙語の翻訳の仕方を学びます。
すでにある感覚を磨き、無意識の中からメッセージを掬い上げる
やり方をお教えします。
宇宙語に興味のある方ならどなたでも受講できます。
★開催日時は、参加希望者とスコーのスケジュールを併せみて決定します★

UVレジンでお守りアクセサリー作り☆ワークショップ▶️【大阪】3月後半〜4月のUVレジンでお守りアクセサリー作り☆ワークショップ 参加希望者募集のお知らせ

30種類以上の金属チャームとUVレジンで、
オリジナルデザインのお守りアクセサリーを作ります。
お好きなパーツの持ち込みもOK。
興味のある方ならどなたでも参加できます。
★開催日時は、参加希望者とスコーのスケジュールを併せみて決定します★

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。