「なにかをしなければ」と思うとき 〜自分に優しくしてあげることに理由はいらない〜

illy(イリィ)

今日は、
体調がよくなかったり、身体がだるかったり、
何もする気が起きないとかいうときに、
「なにかをしなければ」と思う
(焦る・自分を追い込む)ことについて
書いてみようと思います。

アネモネ

「なにかをしなければ」どうなるのか?

「なにかをしなければ(今日1日を何もせずに過ごすことになる)」
「なにかをしなければ(何もしないのはよくないから)」
「なにかをしなければ(????)」

初めの2つまでは思い浮かびましたが、
あとは「なんとなくそんな気がする」
みたいな感覚のほか、何も思い浮かびませんでした

“なんとなく”、
なにかをしなければならない気がする。
(と、罪悪感を抱く)
だから、なにかをしなければ。
(と、自責の念にかられる)

「なにかをしなければ」という思いを掘り下げてみると、
こんな???な仕組みで生じていた、と
いうこともあるかもしれません。

わたしがやることは、自分に優しくしてあげること

もし、することがあるとすれば、
「自分がこの日を気分よく過ごせるようにすること」
だと思います。

布団の上でだらだらすることに、
「そうしていていいよ」と言ってあげる。
身体がだるかったり、やる気が起きない自分に、
「安心して休んでいていいよ」と言ってあげる。
つまり、自分に優しくしてあげることだと思うのです。

「自分に優しくしてあげることに理由はいらない。」

わたしは自分に優しく接してほしいと思っています。
わたしは気分よくありたいから、
自分には、わたしが気分よくあれるよう接してほしい。

物事を楽しめるわたしでいたいから、
わたしに物事を楽しむことをゆるしてほしい。
そしていつも安心していたいから、
わたしには、わたしを驚かすようなことを言わないでほしい。

わたしはわたしに好いてほしい。
わたしには、わたしを好きな相手として接してほしい。

自分に優しくしてあげることに理由はいらない。
自分を気分よくいさせてあげることに理由はいらない。
自分を楽しませてあげることに理由はいらない。
自分を安心させてあげることに理由はいらない。
自分に好きでいてあげることに理由はいらない。

+ + + + + + + + + + + + + +

UVレジンでお守りアクセサリー作り☆ワークショップ

▶️【大阪】UVレジンでお守りアクセサリー作り☆ワークショップ 3月の参加希望者募集のお知らせ

30種類以上の金属チャームと透明樹脂UVレジンで、
ご自分でお守りアクセサリーを作ってみませんか?
ただいま3月のワークショップ参加者を募集中です。
(開催日は参加者の都合に合わせて決定します)

space

▶️ 【大阪・スカイプ】宇宙語講座1(旧宇宙語☆ワークショップ)2月の受講希望者募集のお知らせ

<スカイプ開講分><大阪開講分>ともに、
受講申込みの受付を一旦休止しています。
開講日時確定後、お席に空きがあれば、
受講希望者の第二次募集を行います。

高次の存在とつながって話される宇宙語から、
さまざまなメッセージを読み解く宇宙語翻訳と、

宇宙語のしくみをたのしく学びます。
宇宙語に興味のある方ならどなたでも参加できます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。