京都のカフェレストランCAVAさんへ行ってきました。

illy(イリィ)

201011123442.jpg
cafe一期一会さんを辞して、再度北野白梅町駅から電車に乗って、今度は嵐山線天神川駅へ。

北野白梅町駅に向かうときは、電車の後ろから外を見て、『線路が下に見えるなあ〜、上り坂になってるねんなあ〜、山なんやなあ〜』とぼんやり思っていたのだけど、帰りは電車は斜め下に進んでゆき、ほんとうにかる〜くだけど、ジェットコースターとか、バイキングで味わった、体がふわっと浮くようなかんじを思い出した。

車窓からは、紅葉と、山の上を橙色にしながら沈んで行く夕日が見えて、すごく美しかった。


地下鉄北山駅に到着。

ここから歩いてカフェレストランCAVAさんへ向かいます。

4番出口を出て、右へ直進。
向かいには大きな公園植物園の中に神社と京大?があるらしく、大きな樹がたくさん見えます。
(京都在住の方に、植物園と教えていただきました!
ありがとうございます!)
201011123444.jpg
どんどんまっすぐ進みますよー。
ビルに大きなこんな看板があったりします。
201011123445.jpg
紅葉がきれい。
201011123446.jpg
まだまだ進みますよー。
三宅獣医科のガラス窓には、たくさんの小鳥に写真が。
こちらの院長さんは小鳥がお好きなのかな。
201011123447.jpg 201011123448.jpg
まだまだ進んで行くと、加茂川が見えてきます。
橋の手前で、土手に沿って右折します。
201011123464.jpg
そしてまたずーっと直進。
イルミネーションがきれいな結婚式場があったりしますが通過します。
201011123462.jpg 201011123461.jpg
しばらく行くと…、
カフェレストランCAVAさん発見!
201011123449.jpg
お向かいに加茂川が見えます。
これは19:00頃の画像です。
真っ暗です。
201011123450.jpg
お店に入り、オーナーのDさんにご挨拶し、フラーヤーをお渡しし、一服したかったので、生絞りレモンスカッシュを注文。

生のレモンを搾ったレモンスカッシュってあまり見たことがなかったのでうれしい。
201011123451.jpg
店内はすっきりとしていて広くて白くて、到着した時間が遅かったから外がよく見えなかったけど、大きな窓があったので、日中はきっと光が差し込んで、明るくてあたたかいかんじなんだろうなあ〜〜(^ω^)
201011123453.jpg 201011123456.jpg
ヨガ教室(教室ではないのかも)も開かれているそうですよー。
ああ…、朝の光の中でのヨガ…、気持ちよさそうやなあ…(´ω`*)

出窓に置かれた鉢とキャンドルがかわいい。

お店の前を通る人が、みんなこちらを見ていました。
外からも暖かそうですてきにみえるんだろうなあ!
201011123458.jpg
12/14のFtime+タロット☆すっきりカフェで使わせていただくのは、このお席ですよ〜〜
201011123454.jpg
お店がすごくすっきりしていて、どこもぴかぴかなので、

「お店はいつからあるんですか?」

と伺ったら、

「4、5年くらい前からですーー(表現の仕方がちがっていたかも! Dさんすみません!)」

とのこと。

だって、金属のところとかぴかぴかで、真っ白で…、まだ出来て1、2年ほどなのかと思ったのです。

Dさんと、京都の落ち着いた雰囲気のことや、住み易さのことや、わたしの実家のある石川県の話をし、「では、当日よろしくおねがいいたします!」とお伝えしお店を辞した。

Dさんは、戸口まで出て見送ってくださったのだけど、店内にフライヤーがたくさん、きちんと並べておかれていたのと見たときも思ったけど、きっと人のお世話をすることや、応援したい気持ちをたくさん持った方なんやろうなあ…と思った。


カフェレストランCAVA

京都市北区上賀茂菖蒲園町87−3サンハイツ一階
(地下鉄東西線北山駅4番出口より徒歩15分)
075-702-0510

大きな地図で見る


そして地下鉄乗り放題パスを使い、京阪三条駅から京阪電車に揺られて、帰路についたのでした。
blogram投票ボタン

1件のコメント

  1. SECRET: 1
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    大きな公園の中に神社と京大?と書いてあるところ、
    もしかして植物園では?
    違ったら失礼しました〜

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。