石鹸を作りましたマルセイユ石鹸の仕込みをしました。その2

illy(イリィ)

今日も秋晴れ!
昨日混ぜておいたせっけんのたねの鹸化が進んできたので、起きてすぐ生地の固さを確認。
201011053356.jpg
溶けてとろとろになったアイスクリームくらいになっていました。
夏だと一晩でスムージーくらいの固さになって、さらに2、3時間放っておくと、クリームチーズくらいの固さになって、きれいに型に流し込めなくなっちゃうんですが、秋なのでまだゆるいかんじです。
もうちょっと固まるまでおいておきます。
そしてお昼に再度チェック。
201011053358.jpg
マヨネーズよりちょっと固めくらいになっていました。
そして、ゴムベラを使って、液をこぼさないように慎重に型に移します。
1リットルの牛乳パックにちょうど収まります。
その後は発泡スチロールの箱に入れて保温して、固まるまで1、2日放置します。
201011053359.jpg
明日起きたら固まり具合を確認しないと!
blogram投票ボタン

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。