もう忙しいって気持ちを抑圧なんてしないよ、ぜったい。

illy(イリィ)

201006302738.jpg 201006302740.jpg
左)6/30に、cafeはなうたさんにあった、大きなあじさいの花。

右)cafeはなうたさんからの帰りに、JR美章園駅のホームでオレンジと水色のはっきりとした夕焼けをみた。オレンジに縁取られて、雲のふちの質感がとてもよくみえるときがあるのだけど、それがすごくすき。よーく見たくなる。線路に背を向けて、背伸びしたりして見続けた。

6/30

起きて準備をして自転車に乗ってJR玉造駅から美章園へ。

この日はcafeはなうたさんの待機の日。

友達から「遊びに行くよ!」とメールをもらっていたので、久しぶりに会えるのがたのしみだった。

おともだちとたくさん話し、おにぎりをもらい、車麩の唐揚げ(にんにくの風味がついていて、おいしい!!!)のお裾分けをいただき、ペンジュラムの使い方を教え、cafeはなうたさんののれんを縫い、来ていたcafeはなうたさんの大工仕事をしているYくんの猫が2階で鳴く「にゃーん、にゃーん」という声だけ聞いて見そびれ、帰りにお友達が美章園駅まで送ってくれ、手を振って別れた。

この日の朝ご飯に塩を使いすぎたなあと思っていたら、お昼にいただいたおにぎりも塩気が効いいて、「今日は塩気の日やなあ」と思ってたけど、この日はすごく暑くて汗をたくさんかいたので、ちょうどよかったかもしれないと思った。

汗をかくと、ミネラル分やクエン酸が不足して、軽度の熱中症になると、ぼうっとしたり、倦怠感を感じたりするらしい。

cafeはなうたさんのママ、Tちゃんに、梅シロップ+梅酢ドリンクをもらった時、濃いすっぱさがおいしかった。

***

ちらしや掲示物の作成と出力や、[afu]さんに木曜18:00以降に置かせていただく外看板の案を練るのとその準備、その看板に貼る掲示物と店内に貼る掲示物、まだ「出店確定」の連絡待ち中のイベントで使う掲示物の作成と出力、7月のイベント出店・出演フライヤー、メルマガ原稿、メールリーディングと、メールのお返事数通とをしないと。

5月から毎月初めが忙しいなあ。
タロットをしていなかったら、この忙しさのタネはなかったし、タロットをしていなかったら、このいろんな「やること」と同じ量のことをやるこなせる自信はわかなかっただろうなあ。

[afu]さんで置かせていただく黒板は欠品中だったので、7/1は[afu]さんの黒板の上に掲示物を貼らせていただこう。

下絵だけでも作っておいて、7/1は[afu]さんにMacBookを持っていって、完成したら出力して、18:00に間に合わせよう。

メルマガ原稿は明日中に仕上げたい。
金曜はたのしい予定がはいるかもしれないから。

***
201007012747.jpg 201007012752.jpg
左)明日配信のメルマガのタロットカードスプレッド写真は、ここで撮りました。夕方になって、風が吹き抜けるようになってよかった。

右)5F(屋上)の[afu]さん入り口の間に合わせ表示。

7/1

MacBookとタロットをかばんにつめて、自転車で[afu]さんへ。
趣味のインラインスケートのお友達、Aさんにもらったお下がりのパソコンバック、大活躍…!!!!!!!!

早めに家を出たので、東急ハンズで、看板用黒板に金属パイプでできた足を取り付けるための金具を見に行った。
店員さんに声をかけ、自分の案を伝えるも、それはむずかしいとのことで、2人で代替案を練った。
家を出るときに、看板屋さんから黒板入荷と電話をもらっていたので、ハンズの店員さんに明日全部もって来ますと伝え、下絵をいただいた。

「組み立て図案の理解をしていただけたので、お話がしやすかったです」

と言われたのがうれしかった。
だってこちとら Haguretic Emcee’s…じゃなくて、工業高校建築科卒ですもんー!
と後で思い出ったが、その場で答えたのは、

「大工…、父が日曜大工がすきだったので〜」

だった…。。
とっさにそういったけど(真実)、どっちのおかげで図案や金具がよくわかるのかわかんにゃい。
12:00ちょうどに[afu]さんに着き、臨時ヘルプスタッフのMさんに挨拶をして、さっそく外看板用掲示物の作成を開始。
1時間くらいで出来上がったので、カンプリに向かい、出力とパウチをして帰還。
途中でしろくまアイスを買った。

帰って今度はメルマガのリーディングの下準備。
BGMが流れていたり、お客さまがいつ来られるかわからない場所なので、メルマガのリーディングは準備だけ。
後は帰ってから、完成させて入稿や〜〜…!

18:00になり、外看板に出来上がったばかりの掲示物を貼り、18:30までのMさんを見送り、この後やることを手帳にまとめ、19:30に帰路についた。

ほんのすこーしだけ雨が降っていた気がしたので、ウッドデッキの椅子をみんな屋内にいれてきたけど、明日は曇りのち晴れらしい。
あとで雨雲レーダーをみたら、わたしが[afu]さんをでるときは、雨雲が通過していたよう。

***

帰りが遅いとおなかの減り方がちがう…。

務めをしていたとき、帰り時間はもっと遅かったのだけど、帰ってからおなかがすいて目が回ってしんどくて、ごはんを作る気になれなくて、てきとうなものを食べていたら、すぐにばててしまう身体になってしまったことがあったけど、これはごはんのことを考えるくらいのエネルギーものこっていなかったためかもと最近思った。

案の定、今日帰ったときも、洗い物があるのを思い出していや〜な気分になってしまったため、チョコを食べてココアを飲んでぼんやりしていたら、たのしい気持ちが復活してきた。

よしよしと思いながら腰を上げ、洗い物を片付け、食事の支度をストレス少なくすることができた。
自分をたのしくさせないと、満足感が得られないからなあ、ということを知ったのだ。

これからメルマガ原稿作って、メールのお返事書いて、あとやることの中で気が向いたことをして、お風呂に入って寝よう。
イベントのフライヤーは今日中に草案だけでも作りたいなあ。
blogram投票ボタン

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。