「はらはち食堂」に 行ってきました。

illy(イリィ)

201006182675_convert_20100619144035.jpg 201006192677.jpg
左)うまいものがところせましと書き込まれた黒板。
右)雨でしめってへにょへにょになっていたので、今日乾かした掲示物。限定メニュー「わたしリーディング」も行いました。
6/18(金)に、屋上アート+キッチン[afu]さんで開店していた「はらはち食堂」さんで、タロットをさせていただきました。
この日は朝から雨降りのお天気だったけど、雨あしは強くなく、空は明るかった。
起きてなにかを食べてから、メルマガ原稿の作成。
6/17(木)に、[afu]さんで、リーディングはあらかた済んでいたので、1時間ちょい位で完成。
その後、「はらはち食堂」さんで店内に貼らせていただく掲示物の作成に取りかかり、15時半には完成
データをUSBメモリに入れて、顔を洗ってごはんを食べて、荷物を詰めて、トレッキングシューズを履いて、傘を持って、徒歩で心斎橋へ。
歩きながら、前の職場のスタッフTさんに、
「今日遅番? アメリカ村でおいしいものだけしかない食堂に行くのだけど、おいしい物が食べたかったらいらっさいませ」
とメールを送信。
データの出力をするお店「カンプリ」に18時到着するも、先にmacを使っている人がいたので店内で順番待ち。
18:30まで待って、先にクリップを買いに行って戻り、結局18:50頃にwinで出力。
急ぎ足で「はらはち食堂」さんへ。
19時過ぎに到着。
既に5人のお客さまがいらっしゃり、カウンターの上には、食材や、ナムルや、お肉や、調味料が並び、店主のakkoさんと、パートナーのnobさんが腕を振るっていた。
私「こんばんは〜〜
akkoさん「あ〜、こんばんは〜〜
nobさん「あ、真珠ちゃん
私「そうで〜す! こんばんは〜〜
と挨拶を交わし、わたしは脇の椅子に席をとり、店内を見回しながら、掲示物を貼り、フライヤーを置き…としていたら、鞄の底がびっちょり濡れていたことに気づいた…。
慌てて紙モノを取り出して、底をふきふき。
水がしみないと思っていたナイロンのかばんやったからびっくりした。
買って16年くらい経っているからか…?と思ったけど、単に、縫い目からしみただけであろう
***
201006182671.jpg 201006182674_convert_20100619132544.jpg
左)しゃきしゃきの水菜。牛タンサラダに使用されていた。
右)ナムル各種。
お一人で来られていたお客様と、カウンターでいっしょに、akkoさんがのり巻きなどを作るところを見たり、京都の占い師さんのところに、半年に一回くらいで通っていたことがあったんですよ〜などお話ししたりしていたら、どんどんお客さまが来られ、あっという間に店内は満席に。
雨あしは強くなり、ウッドデッキのところは雨音が騒がしくかんじるくらい。
ソファを置いてあるところはだいじょうぶそうだったけど、お店の入り口近くの席は、ルーフのつなぎ目のところで跳ねた雨水が降って来ていて、霧雨が降っているようなかんじになっていたので、椅子とテーブルを寄せ、濡れたところを拭いていたら、なんだかおもしろくなってきた。
ソファにかけてはったお客さまが「子供のときに、雨をブルーシートの下でしのいで…」みたいな話しをされていたのが聞こえたからか、実家のある石川県に住んでいたときによく行っていたレイヴで雨が降った後に踊ったときや、福井県に住んでいたときに大雨で被災して、おかしなテンションで片付けをしていたときの感じがよみがえったからなのかな、と思った。
一段落し、再び席に戻り、フライヤーを手にして、早くに来られていたお客さまへフライヤーを配りに行く。
[afu]さんのサイトで、私のタロットのことをご存知の方もいらっしゃった。
「昼間にやっているとのことだったから、行くのはちょっとむずかしいかなあと思っていた」
というお声もあり、うう〜〜ん、20時頃までやらせていただけるところが欲しいなあ…と思った。
***
その後、フライヤーをお配りしたお客さまを見させていただき、その途中にTさん到着。
そして、mixiで告知を見てお越し下さったというお客さまを見させていただいた。
わたしの読み方がそうなのか、タロットカードリーディングそのものがそうなのかはわからないけど、リーディングって、すごく現実的なものだと思う。
カードを読んでいると、すごく人間臭いというか、地に足のついた内容だなあと思う。
イメージすることも、考え方を変えることも、みんな現実を変えることにつながっているということをつかみやすい。
過去の経験も、得意とすることも、みんな現実に影響を及ぼしているのがよくわかる。
リーディングをさせていただくたびに、自分についてもすごく考えさせられる。
「習慣でやっていないか?」
「人と接触する機会に、しっかりと心を相手に向けているか?」
「相手を誰かと重ね合わせてはいないか?」
「いまを生きているか?」
などなどなど…、リーディングの後は、自分を律する時間がある。
お風呂に入っているときなどに。
***
リーディングが終わり、Tさんと、mixiを見て来て下さったお客さまとがいっしょにごはんを食べていたところに混ざり、mixiを見て来て下さったお客さまが帰られた後、Tさんと20分くらいだけ歓談。
Tさんは、以前から白いなあと思っていたけど、後でこのときのTさんを思い返したときに、更に透明感のある白い明るさが増していたような気がした。
前は、ぽわ〜んと薄やわらか〜い光を発しているかんじだったけれど、この日はワット数があがっていたというか、白さの粒子の密度が高かったというか、そんなかんじがした。
デザートのみつまめ+アイスを、
私「この黄色いの…おいしい…
Tさん「食感が変わってますね」
私「アイスかな…こなこなしてる。寒天も手作りらしいよ」
Tさん「おいしいですね…」
私「おいしいね…」
みたいな会話をしながらしみじみと食べ、Tさんとお店にてお別れ。
私はその後のり巻きと牛タンサラダを食べ、以前[afu]さんで開店の折りにお邪魔した、「ほっち食堂」のほっちさんとおばたさん、オーナーの小林さんと裕子さん、akkoさんとnobさんにご挨拶をしてお店を辞し、ファミリーマートで買ったジャイアントカプリコをかじりながら、雨の中歩いて家路についたのでした。
***
6/19
今日は17時からsalon de tour(サロンドトゥール)さんでリーディングっ!
その前に、前の職場に寄って、今朝作った手作り浄化バブを、お世話になっているタロット占い師Iさんにお渡ししに行くのだっ!
バブ、水の量が多くて、なかなか凝固してくれないので、水の量を少なくしてはっか油を混ぜた、さっぱりバブを作ったけど、こちらは凝固してくれるだろうか…。
とりあえず日向において、乾燥するのをうながそうっとー。
blogram投票ボタン

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。