11月11日(火)はイベント「スコーのエネルギー体感ツアー☆メトロポリタン美術館 古代エジプト展 女王と女神 at 神戸市立博物館」でした

illy(イリィ)

11月11日(火)は、
イベント「スコーのエネルギー体感ツアー☆メトロポリタン美術館 古代エジプト展 女王と女神 at 神戸市立博物館」
を開催しました。

s_2014111112017

当日はきれいな秋晴れ!
汗ばむ陽気でした。

s_2014111112016
おかげさまで、10月下旬の時点で満席となり、
今回始めての、イリィ一人でのツアーということで、
ちょっとどきどき、とってもわくわくで臨みましたが、
参加者のみなさんの笑顔と、
たのしもう!という意欲の高さと、
積極的にたのしもうとされる姿勢のおかげで、
すばらしいツアーになったと思います。
参加してくださったみなさまにお礼もうしあげます(^^)

自己紹介のあと、
お一人お一人に、その方と関わりが深い章
(1章〜7章のテーマ別の展示になっています)
をお知らせし、ツアースタート!

みなさん積極的に、
気になった展示物について質問をしてこられ、
イリィのガイドのアクナトンからのリーディング結果に
笑ったり、聞き入ったりしておられました。

行く前から、
古代エジプトと繋がりのある方が参加されるんだろうなあ〜
と思っていましたが、
ふたをあけてみると、
その繋がり方のバリエーションの面白さにうならされました。

女神イシスの、
人々に対する深く広い愛情の部分を受け継がれている方。
(ご自分がたのしんでいい、ということ、
これからはご自分の軸を大切にすることを、
改めて確認、決意しておられたようでした)

ハトシェプスト女王の分け御霊をもった方。
ハトシェプスト女王が信奉していた神だった方。
(上のお二人は同じ展示物に反応されていました。
神だった方は、
ご自分が転機を迎えていることを自覚されていて、
この先、歩を進めていくにあたっての、
「これでいいんだ」
という確信を、お土産になさったようでした)

王族が身につける装飾品などの仕上げ担当だった方。
(棺にかかれた模様などに、
「雑すぎる!」
とだめだししておられました(笑)
ミュージアムショップでは、
気になった展示品の絵はがきを購入しておられました(^^))

みなさんそれぞれに、
独自の体験、体感をされ、
ランチをいただきながらのシェア会では、
それを信じることのもつ力、
感じたことを言葉にしてシェアすることで、
その場にいるみんなの
「己を信頼する」ということへの貢献になることを、
理屈でなく、理解されたと思います。

「ああそうなんだ」
って信じることって、とっても大きな力になりますよね(^^)>参加者のみなさん

感じたこと、考えたこと、思ったこと…、
なんでも、言葉や絵など、他の人と共有できる形にして、
どんどん表現していっていただきたい、というお話をしました。

先にUPした、
神戸出張セッションレポートでも書いたとおり、
「自分の内側にあるものを外に出す」
という体験には、
とってもたくさんの、すばらしい要素が詰まっています。

お家にお帰りになってから、
これからの日常生活においても、
今回のツアーで体験したこと、体感したことから得た示唆を
ぜひ反芻され、活用していただければ、と思います。

重ねて、ご参加くださったみなさま、
ありがとうございました〜(^^)

s_2014111112019<この日のツアー参加者のみなさんへ>

当日のレポート、感想などを、
このブログ記事のコメント(reply)で、ぜひシェアしてください。
ブログやSNSに書かれた方は、ぜひURLを書き込んでくださいね。
(強制ではありません。
でももししたいなと思ったなら、ぜひしてね(^^))

 

4件のコメント

  1. エネルギー体感ツアーではイリィさんのガイドで参加者の皆さんと壮大なロマンを感じる濃厚な時間を過ごせました。
    やっぱりシェアすると楽しさが倍増しますね♪
    色々やってみようかな~と思っていたことをやるのは『今でしょ!』ってメッセージを受けとりました。これからの流れを楽しみます。ありがとうございました。
    初級宇宙語の勉強会などがあれば参加したいです(*^^*)

    1. >coni☆さん

      そうなんですよね〜!<シェアすると楽しさ倍増
      いろんな視点からの意見が聞けるし、
      それによって自分の中でも制限が外れるところがあったり、
      新鮮さや、おもしろい驚きを味わえたり…。
      シェアする機会ってめちゃバリュアブルだと思います。

      やってみようかな〜と思っていたこと、ぜひスタートさせて、
      道のりを楽しんでくださいね。
      きっと、よりいっそうの自信と、力と、豊かさを
      「我がもの」にされることになると思いますよ〜(^^)

  2. イリィさん、他の参加者の方々
    当日はどうもありがとうございました。
    とても楽しい時間を過ごす事が出来ました。
    いつも、古代エジプトは興味があるけど、こういう展覧会は機会があればね、って感じで、自分一人だと次回にしてしまうところなので、いい機会でした。
    なぜそれが気になるかをイリィさんに解説して貰う事で、なるほどと、思ったり。。。
    (全部が全部ではないですが、なぜ細部にこだわるのかが、ここからだったのか、と。。。笑)
    シェア会では、更に掘り下げた話やイリィさん・他の方との繋がりを見て頂いたり、感じたり。
    感じた事を言葉にする事で、自分の中でフンワリ?ぼんやり?と感じていたものに輪郭を与えて、より確かなモノにするかなと。
    人と感じ方が違っても、顔形が違うように感じた事は自分の中では絶対なので、間違いじゃないと改めて思いました。
    とても充実した1日でした( ´ ▽ ` )ノ

    1. >蒼眞さん

      当日はほんとうにおもしろかったですね〜。
      わたしも、古代エジプトとお一人お一人の今のかんじとが、
      あんなにくっきりとリンクするとは!など、
      楽しい発見がたくさんありました。

      >感じた事を言葉にする事で、
       自分の中でフンワリ?ぼんやり?と感じていたものに輪郭を与えて、
       より確かなモノにするかなと。

      そうそう!そうなんです。
      言葉や絵のように、他の人にもわかるカタチにするということが、
      自分の中をくっきりはっきり、輪郭を持たせることになるのですね。
      そうすると、シェア会以外の場面でも、
      自分というものがなにを考えているか、
      どう感じているかを自覚しやすくなり、
      物事の識別や判断がより容易にできるようになると思います。
      しっかりお土産をお持ち帰りいただけてうれしいです(^^)

      > 人と感じ方が違っても、
       顔形が違うように感じた事は自分の中では絶対なので、
       間違いじゃないと改めて思いました。

      そうなんですそうなんです。
      考えや感じ方は十人十色、ということを
      腑落ちしていただけたようでうれしいです。
      一人一人ちがうからこそおもしろいし、識別できるんですよね。
      日常生活の中で、ぜひその気づきを活かして、
      自分らしい未来を創造していってくださいね(^^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。