「自分を表現する」ということ

illy(イリィ)

「自分を表現する」
というと、
ちょっと大げさにとらえている人が多いかもしれない、
と思います。

「自分を表現する」
とは、
自分が感じたこと、思ったことを、
表に出すこと。

「たのしかった〜」
「おもしろかったんだよ」
「愉快な気持ちになりました」
そんなきぶんをカタチにして、
他の人がつかめるようにすること。

a1380_001439

だから、ちょっとした言葉でもいいし、
絵が得意な人は、
メモ用紙にちょこちょこっと描くのもいいし、
鼻歌にして歌ってもいい。

でも肝心なのは、
他の人の目に触れる場所に出すこと。
(鼻歌なら、耳にふれる場所、やね)

これを読んでいる人にとっていちばん簡単なのは、
インターネット上に公開することだと思いますが、
家族や、ご近所さんや、友達に見せたり、
聞かせたりするのでもいい。
お手紙やはがきにしたためてもいいし、
ICレコーダーやスマートフォンで録音して、
会ったときに聞いてもらってもいい。

その”かんじ”がかんじられる風景の写真を撮るっていうのもいいね。

2014080411396_convert_20140805185106

表現のカタチはさまざま。
なぜかというと、人はひとりひとりちがうから。
異なる感覚をもって、異なる感じ方をするから。
だから、人のそれにふれることはとても刺激的。
とても新鮮。

自分を表現することって、自分を磨くことでも、
自分を知ることでも、自分に力を与えることでもあるんです。

だから、ちょっとしたことでいいから、
日常会話に、
「わたしはこのとき、たのしかったんだよ」
「すごくいいなと思ったんだ」
と添えるだけでいいから、
人に渡すメモに、ちょっとイラストを付けるだけでいいから、
自分だけの表現をしていってほしいな、と思うのです。

2014070111164_convert_20140701115931

2件のコメント

  1. こんにちは♪
    この頃はお家に籠ってひたすら『ゼンタングル』の作品を描き溜めていますwTwitterで『今日は変なテンション…』とあったので『ハタ』と気がつきましたw魂と身体に隙間が出来たようでそして低気圧のおかげで眠りと言うか微睡みと言うか1日中そんなフワフワな状態でしたよ~(*´ω`*)でも気持ちよかったりしてw

    1. ヨーコままさんこんにちは〜。

      わたしもおとといから、よーく眠ってます。
      たくさん眠ったり、テンションがハイになったり…、
      そういう時期なんでしょうね〜。
      ゼンタングル、また見せてくださいね〜!
      またおしゃべりもしましょうね♡(^^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。