名古屋〜京都ツアー(4日目)京都・神社参拝イベント「参拝どうでしょう」でした

illy(イリィ)

名古屋〜京都ツアーの4日目、
10月1日(水)は、
京都で神社参拝イベント「参拝どうでしょう」を開催しました。

今回のご案内役も、
すずけん放送局「宇宙語どうでしょう」でおなじみのすずけんさん、
新番組「ニューアースどうでしょう」オブザーバーのターシャ、
そしてイリィの3人でした。

京都の1社目は、
上賀茂神社こと、
加茂別雷(かもわけいかづち)神社。

s_2014100111773なにをかくそう、
「神社っておもしろい!」と目覚めたのは、
2012年4月に友達に誘われて行った上賀茂神社だったので、
今回は別の理由もあり、
わくわくどきどきが山盛りにおまけつきくらいの気持ちで臨みました。

>> 京都の上加茂神社と加茂川へお花見に行ってきました(前編:上加茂神社編)

一の鳥居の前で、参加者のみなさんと落ち合って、

s_2014100111770

二の鳥居をくぐるまでの間に、
魂の統合を果たされた方がいらっしゃいましたね〜。

s_2014100111772

二の鳥居をくぐって、お気に入りの立砂前を通り、奥へ。
このしゅっとしたシェイプ…、いつ見ても気持ちいいです。

s_2014100111774

そして、奥の方に歩をすすめると、
数人の神職の方が、なにかを捧げ持って、
あちらのお社、こちらのお社と、行き来されていました。
1日ということで、なにかの月例行事?をされていたようです。

が、
その神職の方の姿を見たとたん、なぜかイライラ!
胸のあたりではなく、どこか別のところでイライラしているかんじで、
菊の御紋の入った提灯を見てもイライラ!ムカムカ!
バーン!バーン!と、提灯を左右にはねつけてやりたい気分に(笑)

こりゃ、自分じゃない自分がいらついてるんやな〜と思いつつ、
山の近くにある岩が気になり、確認してみると、
ここにイリィとターシャの魂が封印されていました。

s_2014100111775

ここに封印されていることも、
行って解除することも知っていたんですが、
それが上賀茂神社参拝のお楽しみのうちのひとつだったんですね〜☆

さっそく解除し、融合しました。

岩の近くの、
癒しの神様と書いてあるお社をおまいりしたとき、
「ああ、ここの神様にこころをささえてもらっていたんやよなあ〜」
と思い出して、お礼の気持ちを伝え、お参りしました。
たしか山がご神体で、おだやかでやさしいエネルギーをかんじました。

敷地内を流れる川を渡り、

s_2014100111776

1日ということで、神馬がいはりました。
人参をあげてきましたよ。

s_2014100111777

タクシーで移動して、
2社目の下鴨神社に向かいます。

まずは、糾(ただす)の森を通り、
こちらを先に、と呼ばれた、河合神社へ。

s_2014100111779

わたしたちが入った鳥居の向かいにもうひとつ鳥居があり、
その真ん中を右に曲がると本殿がある造りで、
なぜこんな造りになっているんだろう?と思っていたら、
二つの河が合流する「河合」神社だからのようでした。なるほど!

そしてまた森のなかを歩き、下鴨神社へ。
もう菊の御紋を見てもムカムカしなかったですよ(笑)

s_2014100111780

ちょうちょが蜜を吸っているところを見ました。
羽が上下にゆっくり動いていて、かわいらしかったです。

s_2014100111782

3社目の八坂神社へ移動して、
神社に入る前に、近くの北極星でオムライスランチ☆
大阪アメリカ村の中に本店があります。
おいしくって、ひさしぶりに本店に行きたくなりました。

s_2014100111783

そして八坂さんで〆。
ここでもあれこれワークをしたり、
還り際に引き止められて、さらにワークをしたりしてきました。

s_2014100111784

近くのカフェでシェア会。
エネルギー補給をしたチーズケーキは、とってもおいしかったです。
「金の百合亭」という店名だったはず。
とてもすてきなカフェでした。

s_2014100111785
ここでももりだくさんの内容で、
シェアだけでなく、リーディング会、ヒーリング会になっていましたね…(笑)
京都の参拝どうでしょうもお得でした。

京都も濃く、時間のながれかたがおかしな回となりました。
ご自分でなにかをされたい方や、すでにスタートを切られている方が多く、
そのことも大きく関係していたんでしょうね。

参加された方の、
その後のお話を聞かせていただく機会があれば、
とってもたのしみだな、と思いました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。