麻酔とソードの7考

illy(イリィ)

12/9
Second Life内で、12/17,18に占いのイベントがあるとのことで、参加させていただくことになった。
その会合が0時からあるとのことで、Second Lifeにログイン。
会合場所へ移動し、このイベントに誘って下さった西洋占星術師のJさんから、主催のCさん、参加者のYさんを紹介していただく。
みなさん現実世界でも鑑定されていたり、石の販売をなさっていたりされるとのことを伺う。
Second Life内には、Second LifeとReal Lifeを切り離して生活している人たちもいるけれど、わたしはリアルありきでSecond Lifeを楽しんでいるので、リアルでのことのお話が出来る方々だったので、よかった。
お話の流れで、そのうちのお一人について見させていただくことになり、チャットを一時中断させていただき、ぐあーっと見させていただいてテキストで結果を書き出し、滞在していたお店の閉店時間5分前にチャットで結果のテキストを打ち出した。
相談者ご本人にも「そのようなかんじだ」と言っていただけたけど、そのお店の複数のスタッフの方にも、「その気持ちよくわかります」とのコメントをいただき、あたらしい知識を得た。
お店を辞して、イベント会場となるCさんの土地へ移動。
そこでも少し結果についてお話しし、違う観点から、またあらためて見させていただくお話をし、ログオフ。
お風呂に入らず、眠気で足元をふらふらさせておふとんに入り就寝。
***
12/10
だーらだーらとお布団の中にいて、なかなか出られない…。
3時寝はやっぱりリズムがおかしくなっちゃうのか…。
12時から歯医者さんへ行くので、とりあえず起きて支度して歯医者さんへごー。
今回も1時間もかからずに治療終了。
そして今回も麻酔を使ってもらった…。
右下のくちびるあたりだけ感覚がなくて、やっぱりもんのすごくへんな気持ちになる。
前回も今回も、途中にうがいをするとき、コップから口に入れた水を吐き出すとき、口の周りの一部の力がはいらないから、水を口から半分たらしながら吐くかんじになる。
前回、歯医者さんに行ったときにも思ったけど、麻酔を打った辺りは、力の入れ加減がわからなくなる。
今日は、「麻酔が効いているとそこを動かしている感覚がほとんど感じられなくなっているから、そのため、麻酔が効いている部分にものすごく力をいれてしまうのだ」と気づいた。
脳性麻痺の方は、力を抜くことができない、だったか、力の抜き方がわからない、だったか、そのようなことをなにかで目にしたことがある。
わたしは、筋肉に力を入れられるし、力を抜くことができて、その感覚も知っている。
脳性麻痺の方の場合、その力を入れる入れないの操作が不可能であるために、からだが硬直してしまうのだろうか…、wikiだけみたので、&既存の知識はないので、わからないけれど…。
けれど、『筋肉を動かす感覚が麻痺していて、その感覚を感じたいがために、過度の力を入れてしまう』という事象の経験をして、(もしもわたしの脳性麻痺についての理解が正しければ)脳性麻痺についての感覚的な理解が、すこしできたように思った。
***
はてさて、
今日は歯医者さんへ行く前からも、行ったあとも、なんだかもっさり冴えない1日であった。
夕方どうにももっさりしているので、レイキを流し、石を置き握りしたけど、あんまりぱっとせず。
セージも焚いておいたが、すっきりとした変化はかんじられず。
そしてそういうときは、いつも部屋の散らかり具合と、食器の洗い残しの残り具合がバロメーターになる。
もっさりしてるときって、頭が働きすぎちゃってるのか、そっちにばかりエネルギーを使っちゃって、掃除や片付けに気を向けることができなくなってることが多い。
と、考えているときに、最近気になっていたこのカードが頭にうかんだ。
200912102014.jpg
わたしがよく「頭と足の向きがあっていない」と読むカード。
つまり、「思っていることと、行動が一致していないんじゃないの?」というかんじ。
ほんとうはものすごく好きなんだけど、なんでか嫌われるようなことをしてしまう、とか。
あと、本音と建前を使い分けている人もこういうかんじなのかな。
他に、
「頭(思考/注意力)はAの方向を向いているけど、足(行動)はAの逆方向を向いている」
というふうにも読めるな、と思った。
このもっさりとした状況と、自分の行動を見て。
***
お風呂に入ったら、やっぱりもっさり感はすっきりとした。
やっぱりね〜〜、というかんじ…�˂�
ついでに、セージも多めに焚いておいた。
量が多かったせいもあると思うけど、みごとに白い煙がもうもうと部屋中に立ちこめた。
換気扇フル稼働。
窓を開けたけど、雨が降っていたし、気温も低いから、他の部屋の方は窓を開けていなかったであろう…。
においが気になるだろうからなあ…。
わたしは慣れっこになってるけど…。
明日はSecond Life内のリーディング受付日。
明日はお客さんはおおいかしら�˂�

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。