「落ち着く」「安心できる」と感じられるお部屋へ 〜レモンオイルで床、ドア、ドアフレームのお手入れのススメ〜

illy(イリィ)

2012年からこれまでの間、
主に年末に、塩を使ったお掃除の仕方をご紹介してきました。

>> 年末の大そうじにおすすめ♪ 「塩」をつかったお掃除+お部屋の浄化法

>> 「だるい、めんどくさい」が消えて、前向きになる? 塩を使った空間の浄化のススメ
空間と人体の浄化法あれこれ

今日は、
普段、大阪谷町六丁目セッションルームで行っている、
「木製品=床、ドア、ドアフレーム」
のお手入れをご紹介します。

え? なぜそんなことを紹介するのかって?
それは、今日はとってもお天気がよかったからです!

2014031210345_convert_20140312170124…というのもありますが、
お部屋の木製品のお手入れをすると、
部屋の居心地がすごーーくよくなるのです。

以前ご紹介した、塩水でのお掃除の後、
「なんだか空気がさっぱりしてる」
「清々しい感じ」
「空気が軽やかに感じる」
等の変化を感じられた方には、
きっと、
「落ち着く」
「安心感が増した」
「守られているような、あたたかみが感じられる」

と感じられるのではないかと。

秋以来、やっていなかったですし、
やりたい気分だったので、、
セッションの合間に行いました。

お手入れには、レモンオイルを使います。

2014031210338_convert_20140312165330
真珠はOld Villageというメーカーのものを使っています。
>> 商品ページ

レモンオイルをきれいな布に付けて、軽く拭き、
30分おいてから乾拭きします。
布はオイルを塗布用と、乾拭き用の2枚を用意するとらくちんです。
塗っている間、ほのかなレモンの香りがします。

拭き取った後は、
木目は「奥行き間」が生まれ、色は深みが出て、
全体に上品なつやが出ます。
無垢の木製品以外に使えるそうですよ。

 

2014031210352_convert_20140312165350お部屋のお手入れをすると、
部屋全体に住人のエネルギーが塗布される、
と、なにかで読んだ事があります。
部屋の住人が、自分の手で「お手入れ」をすれば、
そのようなこともあるだろうなあと思います。
愛着が沸きますし、よりリラックスして過ごせるようになるだろうとも。

正直、ヒーリングや、
浄化系エネルギーワークを受けるよりも、
お部屋のお掃除や、整理整頓、お手入れが、
大きな成果を得られる場合があるんじゃないかな〜とも思います。
それらを受けるにしても、
その前にやっておくことで、より大きな効果が感じられるのではないかとも。

2014031210339_convert_20140312165715 2014031210342_convert_20140312165837

10年ほど前の真珠もそうでしたが、
「しまえない物を床にたくさん置いているから、お手入れなんか無理!」
という方は、
「処分したいが、手間がかかるので放置している物」
から手をつけてみては。

大阪市のWEBサイトによれば、
大阪市の家電製品の処分手数料の最高額は、
2,520円(必要に応じて+運搬料)。

粗大ごみ(最大の辺または径が30cmを超えるもの、
あるいは棒状で1mを超えるもの)の、
処分手数料の最高額は1,000円だそうです。
粗大ごみは、家やマンションに回収に来てもらえます。
(2014.3.12現在の内容です)

2014031210348_convert_20140312165407

真珠が2013年に布団を処分したときは、手数料は200円で、
やったことは、
近くのコンビニエンスストアで購入した手数料シールを貼り、
指定の日時にマンションのごみ置き場に置いておくことだけでした。

「物を処分するのは、なんとなく大変そう。たくさんお金がかかりそう」
と思われている方は、
お住まいの自治体のWEBサイトを見てみたり、
下記エントリでご紹介している団体・企業のWEBサイトをのぞいてみては?

>> 2013年の年末は大掃除&断捨離! 古着の寄付・回収受付をしている団体・企業7つ

2013年の年末は大掃除&断捨離! 古着の寄付・回収受付をしている団体・企業7つ

↓いつも応援ありがとうございます(^^)

 にほんブログ村 その他趣味ブログ タロット占いへ blogram投票ボタン

[line]

◎【対面・電話・スカイプ・出張】タロット占いセッションご予約受付中
[button url=”http://tarotscor.com/menu”]>> 各種タロットカードリーディングメニューはこちら[/button]

◎大阪・京都のカフェやバーでのタロット占いイベント情報
[button url=”http://tarotscor.com/event”]>> タロット占いイベント情報はこちら[/button]

◎タロットカードで自分のことを占えるようになる♪ タロット占いスクール 受講者受付中
[button url=”http://tarotscor.com/school”]>> タロットカードリーディングスクールについてはこちら[/button]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。