「会えないほどに相手が好きになる」のは恋愛じゃない?

illy(イリィ)

先日、友達と食事をしているときに、
いろんなところで耳にしたり目にしたりする恋愛話で、
これって「恋愛」なのかなあ? と感じていた事についてのお喋りをしました。

2014020810147_convert_20140208203327

「いろんなところで耳にしたり目にしたりする恋愛話」は、
その他の形ももちろんいろいろあるでしょうが、
とてもおおざっぱに分けると、2つに分類される気がします。

一つは、

「相手が大好きで、だから一緒にいるときはすなおに嬉しいし、
その気持ちを素直に相手に表現する。
自分のことをもっと知ってもらい、
もっと自分を好きになってもらえたら嬉しいから。
会いたい時はデートに誘うし、メールも出すし、電話もする。
自分が純粋にしてあげたいという思いから、
相手を励ましたり、プレゼントしたり、なにかをしてあげる」

もう一つは、

「相手が大好きで、だから一緒にいないときはとても不安。
会えないことが長く続くと、相手への思いがどんどん募っていって苦しい。
なるたけ自分だけを見てほしいから、
たまにちょっと不安を煽るような事を言ったり、
わざとそっけなくしたり、からかったりする。
優しくしてほしいし、愛してほしい。
だから相手には自分のしてほしいことをしてあげる」

というもの。

2014020210120_convert_20140208203606

結論を言うと、
後者は「恋愛」なのかなあ? と思うのです。
真珠の考えとして友達に話したのは、

「後者は自己肯定感が欲しいだけで、恋愛とはちがうと思う。
まず、会えないのに好きな気持ちが募っていくっておかしいもの。
会うごとに相手が好きになるならわかるけど、
なんで相手に会えてない間に、
会ってない相手をどんどん好きになるの? って話」

念のため申し上げておきますが、
これは友達に苦言を呈していた訳ではなく、
考えを聞いてもらっていただけですので悪しからず。

で、友達から「そう!」と同意され、
2人でやっぱそうだよね、みたいな感じになったのでした。

2014020610140_convert_20140208203759

自分でも過去に後者であった経験がありますが、
あの時は自分に自信がなく、
特に女性としての魅力に自信がなかったですし、
気があるようなそぶりを見せられたら、
今思えばひでーと思うような相手にころっといってたもんなあ、と思います。
おそらく相手も自分と同様に、
特に男性としての自分に自信がなくて、
だれでもいいから、それを埋め合わせるために、
自分を好いてくれる女性が欲しかったんだろうなあとも。

で、
そういうどろどろな恋愛(?)ではおそらくデフォルトとして行われていて、
でも、ごく可愛らしい(!?)恋愛や、恋愛以外の全てにおいても、
ほとんど無意識に試されているのが、
「取引」だと思います。

こちらについては次の記事で書きます。

<次の記事>

>> 無意識の「取引」をやめると、自分自身がよくわかったり、機嫌よく過ごせるようになる

↓いつも応援ありがとうございます(^^)

 にほんブログ村 その他趣味ブログ タロット占いへ blogram投票ボタン

[line]

◎恋愛・仕事・人間関係etc… 対面・電話・スカイプ・ご自宅でご相談いただけます♪
[button url=”http://tarotscor.com/menu”]>> 各種タロットカードリーディングメニューはこちら[/button]

◎お茶やお酒を飲みながら、カフェやバーでタロット占いはいかが?
[button url=”http://tarotscor.com/event”]>> タロット占いイベント情報はこちら[/button]

◎タロットカードで自分のことを占えるようになる♪
受けたい日に受講OK! 自由予約制タロット占いスクール 受講者受付中!
[button url=”http://tarotscor.com/school”]>> タロットカードリーディングスクールについてはこちら[/button]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。