2013年〜2014年の年末年始ログ 〜兼六園と金沢21世紀美術館〜

illy(イリィ)

2013年〜2014年の年末年始は、
石川県にある実家に帰省してきました。

大晦日の夜に到着したので、
家族と紅白とゆく年来る年を見ながら、
普段見ないテレビの画質の高さと、色の鮮やかさに関心しつつ就寝。
ももいろクローバーZを見逃してしまったのは残念でした。
美輪明宏さんはまるで青年のようでしたねー。

元日は新しい手帳と、水苔を買いに、
2日は弟といっしょに、
無料開放中だった兼六園と、
金沢21世紀美術館に行ってきました。

めっさ珍しいことに、風はなく晴れ間が見えたりして、
ラッキー&絶好の散歩日和でした。

これは兼六園の入口。

201401029999_convert_20140106231357 2014010210000_convert_20140106231412

北陸では雪つりは日常の風景なので、どこがいいのががさっぱりわからなかったけど、
北陸を離れたことで、雪つりの美しさがわかるようになりました。

201401029984_convert_20140106231947

元旦に、庭を造っていた父親から庭の見方を教わりましたが、
兼六園はそのやり方で造られてなかったよう。
でもバランスが整っていて、整えられすぎたかんじがしなくて、
とてもいいあんばいです。

201401029997_convert_20140106232249

兼六園にも水が青色の池がありましたよ。

201401029987_convert_20140106231217

なんで青いんでしょうね?
写真の色調加工はしていません。
「苔のせい?」「環境の違いで水の成分が異なるとか?」と
弟とあれこれしゃべりながら歩き回りました。

201401029990_convert_20140106231232

これは、石川県のアイコン的存在である石灯籠(真ん中あたり)。

201401029998_convert_20140106231338

兼六園のおすすめスポットは、
この茶室みたいな建物の前にある、だだっぴろい芝生スペースです。
(芝生スペースはフレームに収まりませんでした)

201401029995_convert_20140106231317
芝生の中に入る事は出来ないんですが、
すこーーんと抜けててすごく気持ちよかったです。
兼六園に行かれる際には、ぜひ!

201401029994_convert_20140106231249

そして金沢21世紀美術館で、
「ボーダーラインコレクション展Ⅱ」を見て、
(グレイソン・ペリーの「何がいやなのか?」が見れてうれしかった)
近くの神社でおみくじで「平平吉」(へーへーきち?)というのを引いて、
お土産に大判焼きをかって帰ってきました。

2014010210003_convert_20140106231428

夜の金沢21世紀美術館は光が美しいです。

2014010210005_convert_20140106231444

実家でおいしいお刺身やお寿司やお餅やみかんを食べて、
きれいなものをたくさん見てリフレッシュしてきました。
来週のタロット占いイベントや、
1月からの定期開催を検討している、
UVレジンアクセサリーワークショップなど、
たのしんで、がんばっていきたいです。

今年もどうぞよろしくお願いいたしまーす!

↓いつも応援ありがとうございます!

 にほんブログ村 その他趣味ブログ タロット占いへ blogram投票ボタン

[line]

◎来年2014年の<恋愛運><仕事運><対人運><総合運>は? 1年間の運勢をチェック!
1月末までのご予約受付中です!
[button url=”http://tarotscor.com/2014nenkan”]>> 2014年 年間タロットカードリーディングはこちら[/button]

◎タロットカードで自分のことを占えるようになる♪
受けたい日に受講OK! 自由予約制タロット占いスクール 受講者受付中!
[button url=”http://tarotscor.com/school”]>> タロットカードリーディングスクールについてはこちら[/button]

◎お茶やお酒を飲みながら、カフェやバーでタロット占いはいかが?
[button url=”http://tarotscor.com/event”]>> タロット占いイベント情報はこちら[/button]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。