先週のオフは、積水ハウス×ダイアログ・イン・ザ・ダーク「対話のある家」第3回秋〜冬に行ってきました

illy(イリィ)

先週のオフは、
大阪うめきた・グランフロント大阪 北館のナレッジキャイピタル4Fにある
積水ハウスの「住むフムラボ」で開催された、
積水ハウス×ダイアログ・イン・ザ・ダーク「対話のある家」第3回秋〜冬に行ってきました。

201312239970_convert_20131224013727 201312239971_convert_20131224013715

ダイアログ・イン・ザ・ダークは、
ドイツのアンドレアス・ハイネッケ博士発案の暗闇のソーシャルエンターテイメントで、
1988年からこれまでに世界30カ国・約130都市で開催され、
700万人が体験しているそうです。

参加者は完全に光を遮断した空間の中へ、グループを組んで入り、
暗闇のエキスパートであるアテンド(視覚障害者)のサポートのもと、中を探検し、様々なシーンを体験します。
その過程で視覚以外の様々な感覚の可能性と心地よさに気づき、
そしてコミュニケーションの大切さ、人のあたたかさを思い出します。

ダイアログ・イン・ザ・ダーク|DIDとは http://www.dialoginthedark.com/did/ より

日本では1999年に初めて開催されたそうですが、
真珠は大阪に引っ越して来る前にこのイベントのことを知りました。

当時は東京のみで開催されていたので、そのときは参加は諦めたのですが、
今年の12月の初めに、
平了さんという方のブログ「僕の消灯時間まで」で、
現在は大阪でも開催されている事を知り、
ぜひ体験したいと思い申し込んだのでした。

>> Dialog in the dark – 僕の消灯時間まで

一緒に体験したのは、真珠、真珠の友人、女性の合計3人。
誘導の方の案内で説明のための部屋に入り、
暗闇が怖くないか、しゃがんだり座ったりもするので足腰など体に不調はないかを
改めて尋ねられました。
ここで真珠は眼鏡を預けました。

そしていよいよアテンドの方とのご対面。
と言っても、更に薄暗い部屋に移動しての対面だった上、
眼鏡を外しているので、アテンドの方の姿はよく見えませんでした。

アテンドの方の簡単な自己紹介の後、
一人一人に白杖(はくじょう)が手渡され、
使い方の説明の後、ゆっくりと照明がおとされていきます。
この時、どんな体験をするんだろう?という、
好奇心と怖さの入り交じった気持ちでドキドキしていました。

光量調整が可能な部屋は、
完全に照明が落とされると自分の手すら見えません。
白杖も、人の顔もなんにも見えない濃淡のない完全な闇の中で、
アテンドの方の声に導かれて、分厚いカーテンをくぐり、
いよいよ「家」に向かいます…。

…と、いうかんじで、
わたしたちは70分間一つの家族となって、
光の遮断された家という空間を体験したのでした。

情報が少ない方が自由な体験ができると思うため、
これから体験される方のために、
中でどのようなことを体験したかはあえてここでは紹介しません。

真珠が体験した数日後に、
ニュースサイトGIGAZINEで、
東京のダイアログ・イン・ザ・ダークでのレポートが公開されていましたので、
ご興味のある方は読んでみてください。

純度100%の真っ暗闇の中で非日常の世界とコミュニケーションを体験する「ダイアログ・イン・ザ・ダーク」 – GIGAZINE

純度100%の真っ暗闇の中で非日常の世界とコミュニケーションを体験する「ダイアログ・イン・ザ・ダーク」 - GIGAZINE

ダイアログ・イン・ザ・ダークを体験して、真珠がいちばんに思ったことは、
「もっとここにいたい!」
でした。

光が遮断された空間は、自分がやっていることに集中できて、
とてもリラックスできて、心地よかったからです。
日常生活の中でも目を使わない時間を作る事にしたほど(笑)
そのときのかんじは、
フローやピーク・エクスペリエンスと呼ばれている状態に近い気がします。
普段はなんて視覚に集中力を奪われているんだろう…と、
ちょっと愕然としました。

体験時間の70分間は短く感じられました。
やっていること一つ一つに夢中になって楽しんでいたからかな? と思います。
すべてが新鮮で、発見の連続でした。
新しい視点を知るきっかけも得た気がします。
「家族」との、心の垣根がとっぱわれた状態もほんとうに心地よく、
相手への思いやりをもちつつ、自分を大事にできているという理想の状態でした。
そのことを再確認できたこともまたすばらしい体験でした。

次回、第4回 冬〜初春の会期は、
2014年2月2日〜3月24日だそうです。
真珠は別の友人を誘ってきっとまた参加すると思います。
ご興味のある方は、
もしかしたら「家」でお会いする事になるかもしれませんね(^^)

↓いつも応援ありがとうございます(◍•ᴗ•◍)♡

 にほんブログ村 その他趣味ブログ タロット占いへ blogram投票ボタン

[line]

>> お休みなどお知らせは、TwitterFacebookでもお知らせしています。

◎来年2014年の<恋愛運><仕事運><対人運><総合運>は? 1年間の運勢をチェック!
ただいまご予約受付中です!
[button url=”http://tarotscor.com/2014nenkan”]>> 2014年 年間タロットカードリーディングはこちら[/button]

◎タロットカードで自分のことを占えるようになる♪
受けたい日に受講OK! 自由予約制タロット占いスクール 受講者受付中!
[button url=”http://tarotscor.com/school”]>> タロットカードリーディングスクールについてはこちら[/button]

◎お茶やお酒を飲みながら、カフェやバーでタロット占いはいかが?
[button url=”http://tarotscor.com/event”]>> タロット占いイベント情報はこちら[/button]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。