趣味でゴミ拾いを始めました

illy(イリィ)

最近新しい趣味を始めました。
それはごみ拾い。
手提げのついた紙袋とトングを持って、
大阪谷町六丁目セッションルーム周辺と、
地下鉄谷町六丁目駅までの道のりぶらぶらします。
紙袋がいっぱいになったらおしまい。
時間を計った事はないですが、たぶん40分前後くらいで戻っています。

始めたきっかけは、トングが手に入った事でした。
真珠には外を歩いている時に道の隅を見る癖があって、
ごみを見かけるたびに、
ごみが多いな〜、ごみを見るのやだな〜と思っていたんです。

落ち葉は拾いません。ごみじゃないから。
落ち葉は拾いません

そんなある日、
ノラドラさんという方のブログ「ノラ家の日常・非日常」で、
お掃除をするといいことがあるよ! という記事を読み、
ますますお掃除をしたいと思っていたところに、
ひょんなことからトングが手に入ったので、よし始めよう! となったのでした。

で、
ノラドラさんのお友達のしーちゃんという方のお掃除っぷりがすごいのです。

非日常・しーちゃんのお話|ノラ家の日常・非日常
http://ameblo.jp/nora-family/theme-10014545933.html

お住まいの近辺がきれいになったので、
ノラドラさんのお住まいの土地近辺(大阪のようです)までお掃除の遠征に来られ、
山の中のごみだめのようになった場所や、幹線道路脇の高架下などを、
半日から2日ほどかけてきれいにしてはるそう。

で、わたしのごみ拾いですが、
ノラドラさんやしーちゃんさんとは比べ物にならないごく小規模で、
やれる範囲でやっています。
趣味なので、嫌にならないように、
ごみの種類で対応の仕方を決めています。

<拾うごみ>

  • タバコの吸い殻(拾うごみの9割がこれ)
  • お菓子や食品の包み(紙もプラスチックも。納豆のパックが落ちていた事もありました)
  • その他、小さなごみ

<近くにゴミ箱があれば拾ってゴミ箱に入れるもの>

  • 空き缶
  • ペットボトル

<拾わないもの>

  • 紙袋に入りきらないサイズのもの
  • 乾電池、ライターなど、普通ごみに出せないもの(車載スピーカーのフタが落ちていたことも)
  • ペットの落とし物
  • どろどろべたべたで、トングでつまむのがためらわれるもの

だいたいこんなかんじです。

終わったらゴミ袋は口をテープでとめて、収集用のゴミ袋へ。
トングはティッシュに洗剤を付けたもので先をぬぐい、
あとは手を洗うだけで終了。
手はほぼまったくと言っていいほど汚れません。
トングのおかげです。

真珠は散歩は手持ち無沙汰に感じてしまうたちなので、
ごみを拾い歩くのは、気分転換にちょうどいいです。
ちょっとした運動にもなりますし。
先日、体を動かす瞑想をご紹介しましたが、
ごみ拾いも無心になれるし、気分もよくなるのでおすすめですよ。

↓いつも応援ありがとうございます(◍•ᴗ•◍)♡

 にほんブログ村 その他趣味ブログ タロット占いへ blogram投票ボタン

[line]

◎来年2014年の<恋愛運><仕事運><対人運><総合運>は? 1年間の運勢をチェック!
ただいまご予約受付中です!
[button url=”http://tarotscor.com/2014nenkan”]>> 2014年 年間タロットカードリーディングはこちら[/button]

◎タロットカードで自分のことを占えるようになる♪
受けたい日に受講OK! 自由予約制タロット占いスクール 受講者受付中!
[button url=”http://tarotscor.com/school”]>> タロットカードリーディングスクールについてはこちら[/button]

◎お茶やお酒を飲みながら、カフェやバーでタロット占いはいかが?
[button url=”http://tarotscor.com/event”]>> タロット占いイベント情報はこちら[/button]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。