2013年11月3日(日)アフリカ・ウガンダでの金環皆既日食は見ましたか?

illy(イリィ)

もう1週間近く経ってしまいましたが、
先日のブログでご紹介した
11月3日(日)のアフリカ・ウガンダでの金環皆既日食のUstream中継は見ましたか?

>> 真珠のタロット日記|今日11月3日(日)は、アフリカで金環皆既日食です

真珠はあの記事を打ちながらと、
打ち終わってからピークを過ぎるまで見ていました。
皆既(太陽と月がぴったり重なって、太陽が見えなくなった状態)になる直前と、
皆既が終わった直後の、
どちらの金冠(太陽の光が月との隙間からもれて、指輪のように見えている状態)
の瞬間も見ました!

金冠の直後にTwitterでご紹介したので、
フォローしてくださっている方は、ご覧になっているかもしれませんが、
ダイアモンドリングが完成した瞬間のキャプチャです。

大粒のダイヤがピカーーッ!

TwitterにUPしなかったキャプチャもご紹介しますね。

これは皆既になる2、3秒前くらいだと思います。

スクリーンショット 2013-11-03 23.22.10

だんだんと光の線が薄れていき…、

スクリーンショット 2013-11-03 23.22.48

太陽が完全に隠れた皆既の状態を経て、
これが金環の瞬間です!

スクリーンショット 2013-11-03 23.23.10

1、2秒で最も大きなダイヤモンドが光り、
その後も、刻一刻とリングの状態は変わっていきます。

そしてすぐに、
最初に光ったところに連なるように、
ちっちゃなダイヤが次々に光りだしました。

スクリーンショット 2013-11-03 23.23.28

右側斜め上の少し離れたところにあるのは、月のくぼみでできたダイヤで、
いま調べたところ、「ベイリー・ビーズ」と呼ばれているそうです。
光のビーズ粒が、時間の経過とともに次々に生まれていく様子はとても神秘的で、
強く光輝いていて、ほんとうにきれいでした。

これがアフリカ・ウガンダで撮影されたのは、
現地時間11月3日(日)16時08分から20時28分で、
この時間には、ここ最近は、いつも雨が降っていたそうです。

途中、雲が出てきて(解説者の方が、日食雲と言ってはりました)、
どうなる? と思いましたが、
4、5回かくれた後は金環前までずっときれいに見えていました。

2013年5月21日(月)に日食を肉眼で見てから、
日食に魅了され続けています(笑)

>> 真珠のタロット日記|神戸市舞子で、友達と金環日食を見ました!

これからも、地球のどこかで日食が観測できる時には、
きっとどこかがUstream中継をしているんじゃないかな〜と思います。
(今回見ていた中継は、スマートフォンでも見られたそうです)

もし地元で見られるなら、ぜひ肉眼で、
そうでなければ、ぜひUstreamで見てみてください!
刻々と変化していく光の様子は、とっても感動的ですよ!
宇宙の奇跡の瞬間を分かち合いしましょう(^^)

[line]

◎スコーのタロットカードリーディングセッションでは、
あなたがお知りになりたいことについて、個別にお答えします。
[button url=”http://tarotscor.com/menu”]>> タロットカードリーディング メニュ一覧はこちら[/button]

◎この秋、自分のことを自分で占えるようになりませんか?
最大2名の少人数制クラスでマイペースで学べる タロットスクール受講者受付中!
[button url=”http://tarotscor.com/school”]>> タロットカードリーディングスクールについてはこちら[/button]

◎イベントシーズン到来! 京都・大阪でのタロット占いイベント情報はこちらです。
[button url=”http://tarotscor.com/event”]>> タロット占いイベント情報はこちら[/button]

↓ぽちっと応援ありがとうございます(◍•ᴗ•◍)

 にほんブログ村 その他趣味ブログ タロット占いへ
にほんブログ村 blogram投票ボタン

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。