大宮エリーさんの個展「A CEREMONY OF LOVE 愛の儀式」at 大阪中之島デザインミュージアム de sign de に行ってきました

illy(イリィ)

夕方に、タロット占いの質問例 〜仕事の相談編〜をUPしたあと、
TOPをながめていて、
「ここ数日間のブログタイトルのならび、なんだか面白みにかけるなあ〜」
とかんじたので、
なんと本日3回目のブログ記事UPです(笑)

ゆるーい記事なので、お時間のある方だけ読んでください。
(わたしの書く日記はいつもそうか…)

先日、友達といっしょに、
大阪中之島にある「中之島デザインミュージアム de sign de」へ、
作家で脚本家で映画監督で演出家でCMディレクターでCMプランナーの
大宮エリーさんの個展「A CEREMONY OF LOVE 愛の儀式」を観に行ってきました。

当日はあいにくの雨。
でも会場は、京阪中之島駅のすぐ隣で、
建物の前の川のライティングが、雨ににじんでとてもきれいだったので、
ぜんぜんもんだいありませんでした。
むしろ、後者には「今日来てよかった〜」と思わせられる美しさでした。
(写真を撮り忘れましたが、川沿いにグラデーションに色が変わるライトが配置されていて、
川にかかる橋にもライトがほどこされていて、とてもきれいでしたよ〜)

「自由に写真を撮って、TwtterにUPしてください」(学芸員さん・談)
とのことだったので、入口でさっそくぱちり。
学芸員さんに撮ってもらいました。

201310159725_convert_20131018225427 201310159724_convert_20131018225411

背中のあたりにアーモンドチョコが作品の一部として置かれていて、
おなかがすいていたのですごく気になりました(笑)

今回の個展は、赤の部屋、青の部屋、緑の部屋の空間が作品で、
2Fの2室が赤の部屋と青の部屋に、
1Fのカフェが緑の部屋が作られていました。
中にはそれぞれに合わせたオブジェクトが置かれ、
ペインティングがほどこされ、文章が掲示されていました。

あと、各部屋の入口にはメッセージ(?)の冊子(?)が。
これを各自手に取って、中に入って読みます。

201310159728_convert_20131018225643

赤の部屋はマグマとか、火山とかを連想させる、
プリミティブで、とても力強い空間でした。
BGMはどこかの民族の歌?かな? が、流されていました。

201310159730_convert_20131018225703 201310159732_convert_20131018225727

I became a magician.

201310159731_convert_20131018225717

こっちは青の部屋。
わたしはこっちの部屋の方が落ち着きました。

201310159741_convert_20131018225802

冊子に書かれているメッセージ? 物語?は、
色によって異なります。

201310159733_convert_20131018225740

こちらのBGMは、沖縄?の音楽かな?
三線の曲が流れていました。

壁にはさんごや、貝のペインティングが。
オブジェクトもさんごと貝。

201310159739_convert_20131018230259 201310159734_convert_20131018225851

I became a barnacle.(or a remora!?)

201310159735_convert_20131018225917

で、1Fの緑の部屋へ。
おまちかねのごはんタイム!!!

ハンバーガーが充実のこの日のメニューから、
フィッシュバーガー+目玉焼きトッピング。
スープもポテトもとてもおいしかったです!!
またここで、おもしろそうな展示をしてほしいな〜(ごはんもたのしみにできるから)。

201310159744_convert_20131018225934

友達と食事をしながら展示の話をしていて、
「今日はほぼ貸し切りで写真がとりやすくてよかったね。
でも、正直、展示はぴんとこなかった」
という話をわたしがしだし、
「魔法使い写真を撮ったとき、もっと踊ったりしておかしい写真をとっておけばよかった」
という話になり、
「あの空間は、人がいたほうがいいかんじなのかもしれない」
という考えにいたり、
「大宮エリーさんは、やっぱり人が居て完成する作品を作っているんだね」
という結論に至りました。

なので、人がたくさんいたらいたで、
感じることも、思うことも、この日とはまったく異なっていたんだろうなと、
あとになって「あっ!」と思うような部分がもっと見えたかもしれないなと思いました。
空間の展示を観に行ったのは初めてだったのですが、
とても興味深い経験になりました。

大宮エリーさんの個展「A CEREMONY OF LOVE 愛の儀式」は、
10月20日(日)まで開催されているそうです。
土曜日は22時までやっているそうなので、
興味のある方はオシゴト帰りなどに寄られてみては。
(おいしいごはんも食べられますし!)

◎スコーのタロットカードリーディングセッションでは、
あなたがお知りになりたいことについて、個別にお答えします。
[button url=”http://tarotscor.com/menu”]>> タロットカードリーディング メニュ一覧はこちら[/button]

◎この秋、自分のことを自分で占えるようになりませんか?
最大2名の少人数制クラスでマイペースで学べる タロットスクール受講者受付中!
[button url=”http://tarotscor.com/school”]>> タロットカードリーディングスクールについてはこちら[/button]

◎イベントシーズン到来! 京都・大阪でのタロット占いイベント情報はこちらです。
[button url=”http://tarotscor.com/event”]>> タロット占いイベント情報はこちら[/button]

↓ぽちっと応援ありがとうございます(◍•ᴗ•◍)

 にほんブログ村 その他趣味ブログ タロット占いへ
にほんブログ村 blogram投票ボタン

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。