「自分のやりたいことをすること」のために、もっとも大切なことって?|下準備 具体化編

illy(イリィ)

昨日のブログに書いた、
「『自分のやりたいことをすること』のために、もっとも大切なことって?」
の結論は、
「『自分のやりたいこと』を具体化すること」だ!ということでしたが、
具体化するための具体的なやり方も書いた方がいいかなあと思ったので、
今日は、
「『自分のやりたいこと』を具体化するやり方」
について書いてみようと思います。

[line]

もっともかんたんなやり方で、おそらくどなたにでもできるのが、
「紙に書く」というやり方です。

マインドマップとか、いろんなテクニックもありますけど、
シンプルに、思いつく事を紙に書いていく事でOKだと思います。

単語でもOK。
「○○したい」とうかたちでもOK。
思いつくままにどんどん書いていきます。

そうすると、
これは真珠だけのことだもしれないですが、
どんどん感覚的なこととか、抽象的なこととか、
哲学的なこととかが思いつくようになってきます。
そう、ネタがつきてことからが本番です(笑)

もうとにかく、ぜんぶ書ききったる!くらいのかんじで、
ことこまかにどんどん吐き出していくと、
そこに共通点が見えたり(書いた一部での共通点でOK)、
おなじようなことを何回も書いている事に気づいたりします。
真珠の場合はそうでした。

これは、この手法で導きだしたことではないですが、
真珠は、だれかに「こういうことについて教えて」と請われて、
自分が知っていることを提供する、というかたちが好きです。
それも1対1がもっとも好ましい。
その相手に合ったカタチで、合ったものを提供するのが好きなのです。

そして、誰かに請われてもないのに、知っている事を話すのが苦手です。
(「ブログ」もそういう性質をはらんでいるものですが…)
不特定多数や、複数の人たちに向かって話す事も。
なんだろう、二人でどんどこ話していることで、
その周りの人たちにとっても、なんらかの恩恵があるということはあると思うんですけど、
そのことの有用性は理解できるんですが、でも全部その人にとっての恩恵が詰まってるっていうのの方が好きなんですよね。
無駄がないし、深く掘り下げていくことで、「公式」のようなものを発見できたらおもしろいなと思う。

まあ、そんなふうに自分について発見するために、
紙にどんどん文字で吐き出していくっていうのが、
もっとも容易なやり方だと思います。

要は、じぶんのなかで、もやっとした「かんじ」として在るものを、
言葉という「カタチ」にして視覚化して、
整理しやすくするといいよ、ということですね。

絵が得意な人は、絵で描くのもいいと思います。
その場合も、同じように思いつくまま、オブジェクトを描いていって、
でもきっと、しつこく細部まで書きたくなるものもあると思うんですよね。
そしたら、そのしつこく書いてる部分が、
あなたにとって重要なこと=ゆずれない、やりたいと思う事につながるんじゃないかなあと思います。
絵を描くのが好きな人は、理想図を絵で描くのもいいですよ。
実際に、夢や願いを叶えるための「完成図」として、
いろんな判断や決定をするときに使えると思いますし。

タロットカードが使える人は、
どのタロットカードが好きとか、このカードのどんなところが好きとか、
そういうふうに抽出していってもいいかも。

こんなかんじで、
「自分のやりたいことをすること」のための下準備をすすめることができるのではないでしょうか?

ちなみに、
かきだしていくと、
「人から注目されたい」とか、
「かっこいいとおもわれたい」とか、
「お金持ちを思われたい」とか、
あんまり人に見せたくないようなことも、どんどこでてくると思いますが、
別に思ってても問題ないので、というか、
そこに罪悪感とか、自己否定とか、そんな感情をもつ必要はないので、
「あはは、わたしってこう思ってるんだよね〜じつは〜(^▽^)/」
と、OKをだして、はい次、はい次って、
気にせずどんどん書き出していったらいいと思います。
そんで、そのあんまり人に見せたくないようなことが、自分にとって重要な事であれば、
そこを大事にすればよいと思いますし。
ごく個人的な、あなたにとっての「ハッピー」のポイントを探しているわけだから。
でも、なんていうんだろう、
もっと大きな、おもしろくて、他人とか物質とかにしばられない世界ってあると思うし、
そういうところで夢中になってるときが、「シアワセ感」につながると思うから、
他人に求めることとか、物質的なことの向こうにある「want」を見つめとくのも、
無駄じゃないんじゃないかなあ〜と思います。

長くなりましたが。

次回は、
「そうやって書き出したものが、ほんとうに自分の望むことなのかわからない」という方が、
自分のオリジナルな望みを抽出するためのやり方を、
お話ししようと思います。

[disclaim]明日2月23日(土)は、タロット占いイベント「OHANA de タロット♪ vol.13 」です。

おいしいランチやスイーツをいただきながらタロット占いが受けられます。
鑑定以外の時間、タロットに関する雑談ができるところが、
このイベントの隠れたチャームポイントです(笑)

お一人でも、お友達やお子さんとご一緒でも、どうぞお気軽に遊びにいらしてくださいね。

[button url=”http://tarotscor.com/archives/17569″]「OHANA de タロット♪ vol.13」の詳細を見る[/button][/disclaim]

[disclaim]2月生まれの方は、2月中はお得な「割引サービス」がご利用いただけます☆

2月がお誕生日のみなさま、お誕生日おめでとうございます(^^)♪
2月生まれの方は、2月中は何度でも、対面タロットカードリーディングを、
「鑑定料金1,000円オフ」にてご利用いただけます。

あなたにとっての新しい1年のスタートに、
*SCORのタロットカードリーディングをどうぞご活用ください☆

[button url=”http://tarotscor.com/対面タロットカードリーディング”]対面タロットカードリーディングの詳細をみる[/button]

そのほかの割引サービスについてはこちら↓↓
[button url=”http://tarotscor.com/menu/割引サービス”]割引サービスの詳細をみる[/button][/disclaim]

▼いつもぽちっと応援ありがとうございます(^^)

 にほんブログ村 その他趣味ブログ タロット占いへ
にほんブログ村 blogram投票ボタン

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。