帰省して「金沢21世紀美術館」に行ってきました

illy(イリィ)

大晦日から帰省しています。

今日は弟といっしょに、金沢21世紀美術館での
「DO HO SUH PERFECT HOME ス・ドホ|パーフェクトホーム」の展示を見てきました。

雪国独特のグレーのくもり空。
雨も雪も降ってなくてラッキーでした。

201301028744

ス・ドホの作品は、シルクのうすい布をはぎあわせて作られた本物の建築物サイズの立体物。
スイッチやドアノブなどもはぎあわせて作られていて、作りの繊細さとスケールに圧倒されました。
レイヤーになった布の色や濃さのグラデーションの美しさにも。

201301028748 201301028749

もっともこころふるわされたのは、
韓国出身の彼の生家と庭がトレーラーハウスのようにトレーラーにのせられた模型と、
CGで作られた「トレーラーホーム」が、ソウルから現在住んでいるN.Yに向かうムービーの作品。

自分が生まれた頃の家と庭を、モバイルできるようにする…。
この作品を作らせた動機とはどんなものだったんでしょう。
ちょっと泣きそうになりました。

展示を見るだけでなく、美術館のあのプールのなかにも行ってきましたよ。
天井の水面に複雑な波紋ができあがるところを見たり、
プールの底と地上とで手を振り合ったりしてたのしかったです。
息を気にしないで水面をずっと見ていられるのにふしぎなかんじがしました。

同じものを見ているのに、ひとりひとりの内側に浮かんでくるものがちがうのがおもしろいね、
と弟と話しつつ、館内をぐるりとまわって、
おいてあるかっこいい椅子にかけてみたり、外のようすを眺めたり。

風がとても強くて、外の展示物をゆっくり見ることはできませんでしたが、
次に来たときには建物の中も外もじっくり見て回りたいです。

201301028746
強風のためぶれております

もうすぐ大阪に帰ります。

[disclaim]年始は1/6(月)鑑定分からご予約をうけたまわっています。
(お休み中もご予約受付は通常通り行います。新年のご予約状況はscheduleにてご確認いただけます)

1月のタロット占いイベント情報

2013年1月4日・5日(金・土)新春ohanaまつり at 大阪市生野区小路カフェOHANA(オハナ)

2013年1月21日(月)Ftime+タロット☆すっきりカフェ vol.44 at 京都市御所スパニッシュカフェ&バル sala de estar(サラデエスタール)
(ご予約制です)

2013年1月26日(土)タロット☆ナイト vol.33 at 大阪市東梅田SHOT BAR One or Eight[/disclaim]

▼いつもぽちっと応援ありがとうございます(^^)

 にほんブログ村 その他趣味ブログ タロット占いへ
にほんブログ村 blogram投票ボタン

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。