年末の大そうじにおすすめ♪ 「塩」をつかったお掃除+お部屋の浄化法

illy(イリィ)

今日はちょっと早めの大阪谷町六丁目セッションルームの大そうじをしました。
(まだやるところがありそうだから中そうじかな?)
部屋がきれいになるとそれだけで気分がよくなりますね。

今日は、真珠が大阪谷町六丁目セッションルームでやっている、
「塩」をつかったお掃除とお部屋の浄化法をご紹介します。

塩水でのふき掃除

ユニットバスの洗面ボウル7分目の水に対して、
大さじ1.5くらいの塩をまぜた塩水でぞうきんをぬらし、固くしぼってふきそうじをします。
この分量でもふいたあとに塩がのこることはありませんが、
心配な方は大さじ1でやってみてください。

大阪谷町六丁目セッションルームでは、
すべての床(玄関のたたきも)、かべ、とびら、テーブル、棚を塩水でふき掃除しています。
(ガラス窓と鏡はふきあとが残るのでおすすめしません)
拭き終わったあとは部屋内が明るくなって空気がすっきりします。

塩は「海塩」をつかってください。
お高い塩でなくてもOKです。

201212278729

盛り塩

しょうゆ皿くらいの大きさの器に山形に塩を盛って、
玄関ドアの両側、部屋の四隅、じめじめしているところなどに置きます。
大阪谷町六丁目セッションルームでは、玄関に2つと個室内に2つ置いています。

201212278735

 

きれいな山形に盛るには、
丸い紙の中心に向かって切れ目を入れて作った円錐状の型を使うとかんたんです。
手間な方はスプーンで成形してもOKです。(真珠はこの方式でやってます(笑))

201212278738
素焼きのお皿はラップをかけて、下にティッシュをひいておいてます

取り替えのタイミングは、
頻繁に来客があるなら週1回。
部屋がうすぐらく感じたり、気分がはれないときも週1回。
そのほかの場合は2週間に1回くらいが目安です。
でも気になったときはいつでも取り替えてください。

なさる方はいらっしゃらないと思いますが、
古くなった塩は捨てるか水にながしてくださいね。
塩風呂などへの二次使用はNGです。

塩水でのふき掃除も盛り時も、した後の空間のきもちよさがはっきりとちがいます。
盛り塩は見た目はあんまりかわいらしくないですけど効果はばつぐんですよ。
年末の大そうじでぜひ試してみてください(^^)

[disclaim]年内の鑑定は12/30(日)まで、年始は1/6(月)分からご予約をうけたまわっています。
(ご予約状況はscheduleにてご確認いただけます)

12月・1月のタロット占いイベント情報

2013年1月4日・5日(金・土)新春ohanaまつり at 大阪市生野区小路カフェOHANA(オハナ)

2013年1月21日(月)Ftime+タロット☆すっきりカフェ vol.44 at 京都市御所スパニッシュカフェ&バル sala de estar(サラデエスタール)
(ご予約制です)

2013年1月26日(土)タロット☆ナイト vol.33 at 大阪市東梅田SHOT BAR One or Eight[/disclaim]

▼いつもぽちっと応援ありがとうございます(^^)

 にほんブログ村 その他趣味ブログ タロット占いへ
にほんブログ村 blogram投票ボタン

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。