【日記】レジンアクセサリーパーツ探しの旅・空振りの巻と、映画「モンサントの不思議な食べもの」上映会 in 大阪

illy(イリィ)

今日は、10/21(日)に開催される癒しのイベント、
癒しスタジアムIN大阪 秋まつり」に、
ちょっとだけ持って行こうと思ってい「た」、レジンアクセサリー用のネックレスチェーンを見に、
大阪の問屋街のひとつ、久宝寺(きゅうほうじ)にある、
手芸用品卸屋さん「日本紐釦(にっぽんちゅうせん)」に行ってきました。

日本紐釦は、1階〜4階が売り場になっていて、
それぞれの階にいろんな手芸用品がジャンル別に固まっていて、
1階には、ビーズ、デコレーション用スワロフスキーラインストーン、
アクセサリー金具、リボンなどが売られています。

真珠がレジンアクセサリー作りに使っている、
ミール皿・セッティングと呼ばれているお皿のようなパーツや、
空枠(からわく)と呼ばれている枠だけのパーツもアリ。

*** ↓レジンアクセサリーを作られている方向け&覚え書き用) ***

空枠は、SL、GDのみで、金古美はなく、
サイズは内径20mmくらいの円形、30mm×20mmくらいの長方形、
内径35mmくらいの円のがありました(たしか)。
お値段は、小売店の半額くらいだったかな?
ミール皿は、内径40mm×30mmくらいの大きめが主流。
種類は多くなく、10種類もなかったかも。
ブローチ用品売り場に、もっとでっかいサイズで浅い、
ブローチ用ミール皿も売られてました。
(こちらは5、6種類くらい)

それとそれと、
レジの向かいの壁に作られた仮売り場っぽいコーナーに、
UVレジン液25gが、約600円で売られているのを発見しました!
(持ってる25gボトルと同じ大きさだったので、25g入りのはず)
同じ場所に2液型のレジンもあったので、
ゆくゆくはレジンコーナーができるのかもしれませんね!

★2012.11.15追記
日本紐釦で取り扱っているのは、株式会社ヂャンティというメーカーのもので、
UVライトを使用しても、とても硬化しにくいです。
手に触れる部分は他メーカーのもので硬化し、
表面に出ない部分の厚みを作るために使用するのがよさそうです。

***********************

で、お目当てのネックレスチェーンは、
出来合いの物に金古美(いぶしたGD)のものはなく。
10/21(日)にレジンアクセサリーを持って行くことはやめにしました。
ペンダントヘッドだけあってもなーというのと、
昨日出来上がった物のほとんどが、
実はあんまり納得のいかない仕上がりのものだったので…。

チェーンとパーツとすてきなディスプレイを準備して、
次回12/23(日)の「癒しスタジアムIN大阪 vol.28」には、
たくさん持って行けるようにするぞ〜っ!

ちょっと焦ってたけど、落ち着いて、
次に向けて、準備と制作をすすめるぞ〜っ!

帰りに、大阪谷町六丁目にある自然食品店とまと家族で、
あれこれ買い物をしてると、
自転車置き場側のガラス窓に、映画のちらしが貼られているのを発見。

モンサントの不思議な食べもの」っていう映画をご存知ですか?
2012年の春頃だったかな? そのような映画があるということを、
たしか、Twitterでフォローしている方のツイートで知って、トレーラーも見て、
「機会があったら見てみたいなあ〜」と思っていたのですが、
11/3(土)に、大阪で上映会があるとのこと。

こちらはお店の方にいただいた、ちらしのコピー。

 

真珠は、大のお料理面倒くさがりでして、
大好きなお店での外食以外は、
とにかく洗い物は少なく、手数も少なく出来上がるものをと、
野菜を適当に切ってお味噌汁にしたり、生で食べたりしているのですが、
ほとんど加工品を買わず(おいしくないから)に食事を続けていたら、
いつしか、食品添加物のたくさん使われた食べ物、
たとえば、お惣菜売り場のカレーを食べると、
からだがだるくなって、ほぼ丸1日動けなくなり、
白いクリームがはさまった菓子パンを食べると、
気分が滅入ってしまうようになってしまいました。

タロットカードリーダーというおしごとをする上で、
集中力に影響を与えるものはとりたくない。
それで、食品添加物のたくさん使われたものは避け、
同時に、化学肥料や農薬があまり使われていない食べものを買うようになり、
そんなしぜんななりゆきで、食べる物に気を使うようになりまして、
この映画も気になるなーと思っていたのでした。

大阪での上映会は、昼の部と夜の部があるのか〜。

煽るような雰囲気や、陰惨なシーンはありませんので、
興味のある方はトレーラーを見てみてください。
自主上映会をすることもできるそうですよ。

明日10/20(土)は、通常鑑定はお休みをいただき、
大阪八尾市の久宝寺公園で開催されるイベント、
「ハッピーアースデイ」に行ってきます。

大阪生野区小路にある、
真珠の大好きなカフェOHANA(オハナ)さんも出店されています。
10/21(日)との2日間開催ですので、こちらも興味のある方は行ってみては?

真珠は、10/21(日)は、
大阪天満橋OMMビル2Fでひらかれる癒しのイベント、
「癒しスタジアムIN大阪 秋まつり」に出店しています!

ブースナンバー117「Tarot *SCOR[スコー] & aoisora.to.aoiumi」
ブース場所は、入口から一番左奥の島、休憩所の近くです。

会場見取図(クリックで拡大します)

こちらも、ぜひあそびにいらしてくださいね!

▼タロット占いブログランキングは、23位にUP!
いつもぽちっと応援ありがとうございます(^^)

 blogram投票ボタン

TOP対面タロットカードリーディング電話タロットカードリーディング
スカイプタロットカードリーディング出張鑑定割引サービスタロットカードリーディングスクール
鑑定場所受付時間カレンダー使用するタロットカードについて*SCORについて
真珠(Shinju)プロフィールセッションの流れ占いメールマガジンイベント情報
よくいただくご質問ご相談者さんからの声コラムお問い合わせ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。