【日記】自分に責任をもつことと、恋愛の一つの理想像と、観察するということ。

illy(イリィ)
(写真はイメージです)

キセキ的にコピー&ペーストができたので、
今夜のTwitterでのツイートを貼付けます。
(手抜きって言わないで〜)

 1、心斎橋へデータ出力に行った帰り、BOOK OFFで友達と会った。
大阪市内に住んでない友達だったから、余計にびっくりしてうれしかった。
共通の友達と3人でよく行っているパスタ屋さんで話したことについて。

2、たとえば「あなたがとても好きだ」と、自分は全くその気がない人から言われる。
そのときにかんじる一種の快感。
それのとりこになって、
「せっかくそう言ってくれているのだから」
と自分に言い聞かせて、
自分のなにかを犠牲にしながら相手に合わせる。

3、そうするなら、
「自分は相手に気がないけど、その快感が欲しいから、そうする。自分の意思でやることだ」
と、自分のすることに責任をもつことがとても大切。
それがあれば、いつもすっきりとした気持ちでいられる。
相手や状況や気分のせいにしてると、いつもいつまでも、
こころは湿ったまま、なのでは。

4、あと、最近ふたたび読んでいる「聖なる予言」という本の中にある、
異性に中毒することについての話もした。

5、好きな人やパートナーがいないとき、
友達とお茶をしたり、好きなお店をのぞきにいったり、
コメディ番組で爆笑したりしてエネルギーを得ていたのに、
できたあと、それらを忘れて相手に夢中になってしまうということについて。
寝ても覚めても相手のことばかり考え、いま繋がりがないことを嘆いたり。

6、「たのしみ(=エネルギー)を感じていたいろんなもの」、
つまり「宇宙」とのつながりを断って、
ほとんど相手のみからエネルギーを得ようとする。
わたしはネット上で公開相談をしている人の相談内容をよく読むのだけど、
復縁を願っている人には、そういう状態にある人も多くいるようにかんじる。

7、友達に声をかけられる前に買った、
よしもとばななさんの小説「まぼろしハワイ」の中に、
そのあたりのことを書いた箇所があった。

8、一本の腕にすがるようになってエネルギーを得るんじゃなくて、
自分からいろんなところに手を伸ばして、
その先には相手も含まれていて、
その先々で笑いながらエネルギーを得るような、そんな恋愛が理想だという話をしてた。
いまの自分の最高の理想がわかっちゃったら、たいへんだけど生きやすい。

9、「頭ではわかっていても」とか「状況が」とか、
そこもまた、他のせいにしたくない。
どんなことでも、自分の責任でやりたい。
だから、いつも観察しているんだ、という話をした。
自分の感じることも、考えることも、状況も、感情移入せずに、観察する。
これがしやすくなったのが、金環日食以降。

10、なにごとも感じないように、心を麻痺させるってんじゃなくて、
感情を感じながら、「ああ、わたしはこのことに腹が立っている」と認める。
どんな感情であっても、目の前において認識する。
1日の出来事を日記に書き付けてるときのようなかんじ。

11、食べ物や、体調に影響を受けるけど、
もっと落ち着いて、いろんなことを見られるようになりたいなあ。
もっと謙虚になりたい、と、マシンガントークをしながらパスタとピザを平らげつつ思ったのでした。

いつもこんな話をしてるわけじゃないんですけど、
今日はこういう話をだだだだだーっと話していて、
夕飯の(も)パスタの仕度をしながら思いついたので、ツイートしたのでした。

◇真珠のTwitterはこちら→ @S_C_O_R_Shinju
フォローはお気軽にどうぞ〜

▼お役に立つ部分があれば、ぽちっと応援お願いします(^^)

blogram投票ボタン

▼携帯電話での閲覧には、facebookページが、見やすくておすすめです。

TOP対面タロットカードリーディング電話タロットカードリーディング
スカイプタロットカードリーディング出張鑑定割引サービス
鑑定場所受付時間カレンダー*SCORについて真珠(Shinju)プロフィールセッションの流れ
占いメールマガジンイベント情報よくいただくご質問ご相談者さんからの声コラムお問い合わせ

2件のコメント

    1. >おおのさん
      コメントおそくなりました。
      vipassana、毎日に活かされてそうですね〜!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。