あなたの「好き」とわたしの「好き」のちがい 〜タロットカード小アルカナで知る、さまざまな好意のカタチ〜

illy(イリィ)

真珠のタロットカードリーディング/タロット占いで、
いちばん多いご相談は、恋愛についてのご相談です。

その中で、

「相手は自分を好きだと思っていますか?」

というご質問をいただくことがあるのですが、
「好き」という気持ちには、じつは、
一言で言い切れないほど、さまざまなカタチがあります。

今日は、「好き」にはどんなカタチがあるのかや、
どうしてお互い好き同士なのにうまくいきにくいのかについて、
タロットカードの小アルカナという組のカードで例を挙げながら、
お話をしてみようと思います。


1、初めて彼氏・彼女ができた中学生カップルの「好き」

ライダーウェイト版タロットカード 小アルカナ カップ2このタロットカードには、
男女が向かい合って、見つめ合っている様子が描かれています。
カップには、
「純粋な愛情がなみなみと入った、こころ」
という意味があって、彼らはそれを相手に差し伸べています。

そのため、このカードは、

「○○ちゃんは、かわいいし、親切だし、やさしい女の子だな」
「○○くんは、ちゃんとわたしのことを気遣ってくれる、いい人だな」

というような、
損得勘定や、計算や抜きの、
純粋な愛情からの「好き」という気持ちを表しています。

目が合っただけで舞い上がってしまったり、
近くにいるだけで、どきどきしてしまうようなこと、
中学生のときにありませんでしたか?
私はありました(笑)
そんな二人の気持ちを想像してみてください。 カップの詳しい意味はこちら


2、幼なじみへの「好き」

ライダーウェイト版タロットカード 小アルカナ カップ6お次のタロットカードは、
男の子が女の子に、花の入ったカップを渡している様子が描かれているカードです。

これはじつは、過去の情景で、
幼なじみとのたのしい記憶のワンシーンとして描かれています。

ですので、このカードが表れたときは、
幼なじみのような親しみや、安心感、
気安さを伴った「好き」という気持ちをもっているようです、とお話しします。

子どもの頃の幼なじみへの気持ちを思い出してみてください。

ほのぼのカップルが理想なら、かなりいい線いってる!というかんじです。
どきどきよりも安心感!と思うなら、
最初に挙げた「好き」よりも、こちらの「好き」がうれしいかもしれないですね。


3、おたがいに切磋琢磨しながら共に働く仲間への「好き」

ライダーウェイト版タロットカード 小アルカナ ペンタクルス3タロットカードには、石工と、僧侶と、
派手派手なロングパーカを着たデザイナーが描かれていますが、
これは、3人が力を合わせて聖堂を建てようとしているシーンです。

ですので、このカードが表れたときは、
まじめで、誠実なところを「好き」だと思っているようです、
リスペクトにちかい「好き」という感情を持っているようです、とお話しします。

自分とちがうものを目指して走ってるんだけど、
励ましたくなるような人が周りにいれば、
その人への気持ちを想像してみてください。

なので、情熱的な関係よりも、
朴訥とした、同士のような関係がいいと思うなら、
この「好き」がうれしくかんじるかもしれないですね。 ペンタクルの詳しい意味はこちら


わたしの「好き」とあなたの「好き」のちがい

最初の「好き」と、2番目の「好き」は、
相手にやさしくしたい、親切にしたいという思い、愛情が、

変わって、3番目の「好き」は、
正直さ、きまじめさ、 ゆるぎない努力へのリスペクトが、
「好き」を形どる、主たる思いになっています。

最初と3番目の、
「たいせつなもの」「たいせつにしたいもの」=価値観
は異なりますから、
とうぜん「好き」の表現のされ方も異なってきます。

最初の「好き」なら、

相手にやさしくすることで「好き」を伝えたいから、
近くでHELPを見逃さないようにしたい
「いつもいっしょにいて、相手を気遣う」

3番目の「好き」なら、

相手の努力が報われ、成長していくのを見守ることで「好き」を伝えたい
「あれこれかまったりせず、相手を信頼する」

という行動で表されるかもしれません。

ですから、パートナーに対して、
「自分を好きなら、どうしてこうしてくれないの?」
と思ったときは、
相手が自分のなにをたいせつにしようとしているかを、
相手に聞いてみると良いかもしれません。

もちろん、タロットカードでみることもできます。

好きな人をもっと理解したいと思ったとき、
好きな人と気持ちの行き違いが生まれそうなときに、
解決の一助となればうれしいです!


いいな! と思ったら、クリックで応援をおねがいします(^^)

blogram投票ボタン

*SCORのfacebookページはこちら! イイネ!をクリックすると、更新情報が届きます。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。