【日記】邂逅再びと、2012年カレンダー!

illy(イリィ)
(撮影の許可をいただいています)

今日は、京都での鑑定の帰りに、
茨木市にあるギャラリーで開催されている、
お友達のイマイミキさんの写真の展覧会に行ってきました。

JR茨城駅よりてくてく歩いて、
こんなマンホールのふた、発見。
カラフル! バラが市の花なのかな。

かわいいかんばんの角を曲がって、

ギャラリー発見!

複合商業施設のようで、
中には、ギャラリーの他に、カフェもあり。

ミキさんにあいさつをしたら、
「あそこに○ちゃんがいるよ」
とカフェの方を指さした。

指のさす方向を見ると、
そこには、先日、出張鑑定帰りに偶然会った友達の姿が。

○ちゃんといっしょに、
毎週水曜日の鑑定場所だったはなうたさんでよく話をしていたTさんが来てはって、
わたしの顔を見てすごくびっくりしてた。

話を聞けば、さっき○ちゃんと、
Tさん「真珠さんの連絡先知らへん?」
○ちゃん「知らない」
という会話をしていたそう。

先日○ちゃんと会ったとき、
「会いたいなと思う人とは会えるねん〜」
と言ってたけど、
ほんとうにそうなんやなあ〜! と身を以て理解した。
ああ、おもしろかった。

似たかんじのことで、
ミキさんの展示会のメッセージ帳に、
ほぼ日で見かけて、
「おお、イケメン!
なになに、かわいいイラストを描いてはるイラストレーターだって?」
と思ってWEBサイトで作品を見てかわいいなあ〜と思ってた、
玉村ヘビオさんのお名前があって、
びっくりしてミキさんにそれを言ったら、
「カフェに下がってる、あのモビールがヘビオさんの作品やよ」
と言われたこと。

モビールは、カフェスタッフの方曰く、
材料の素材がなくなってしまったから、 もう作れないと言ってはった、とのことだったけど、
超かわいい2012年のカレンダーを発見したので、
模様替した後の部屋に貼ろうと思い、購入。

このエンボス紙の質感と、
微妙な色の濃淡や重なりは、
写真ではきれいに見えないなあ。ううむ。

 

スタッフの方曰く、
近くで開催された展示会での作品が使われているそう。
いいなあ、展示会、行ってみたい!
そしてこのかわいさを満喫し、グッズコーナーでにやにやしたい…!

カフェではバナナケーキとチョコレートドリンクをいただいた。
ラズベリージャムのてんてんがかわいく、すっぱさがおいしかった。
バナナケーキはさくさく+上品な甘さで美味でしたよ。

 

イマイミキさんの個展「Norbu Linka ラダックでお世話になった人々に愛を込めて.」は、
茨木市のギャラリー「la galerie(ラ・ガルリ)」にて、
1/30(月)まで開催しています。
ミキさんの在廊日は1/28、30で、
28日14時頃から、インドの旅の様子を話されるとのこと。

詳しくは、GLAN FABRIQUE WEBサイトをご覧くださいとのこと。

GLAN FABRIQUE
http://www.k4.dion.ne.jp/~glan-fab/

古民家を改造して作られた、
すてきな施設でしたよ〜!
カフェさんは超落ち着く雰囲気のお店で、
いろんな作家さんのアクセサリーや、印刷物(メッセージカードやぽち袋がすっごくかわいかった!)、
手ふきガラスのコップなどの作品が置かれていました。
のんびりしたいときに、 ぜひよって見てください!

ああ、明日にはIKEAからデスクとカーテンレールが届く!
たのしみ!!


いいな! と思ったら、クリックで応援をおねがいします(^^)

blogram投票ボタン

*SCORのfacebookページができました!
携帯電話からの、イベント情報チェック、各種タロットメニューのご予約・お申込みはこちらでどうぞ☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。