【日記】これ、な〜んだ?

illy(イリィ)

奥に置いてある毛糸で編みました。
なにかわかるかな?

***

***

***

***

***

答えは、

シュシュでした!

実は、タロットカードケースと、オラクルカードケースも編みました〜。

小学生高学年のときに母に習ったかぎ針編みが、
数十年ぶりにしたくなったので、
ここ最近、メールタロットカードリーディングの合間によく編んでいるんですけど、
すーーごく良い気分の切り替えになるんですよ〜。

しかもお裁縫より使う道具は少ないし、型紙や裁断は必要ないし、早く出来上がるし、
編み目をほどけば何度でもやり直せるから、
材料を無駄にすることもないのもすごくいい。

指先をせっせこせっせこ動かして、集中していると、
あたまの中がからっぽになってきます。

先週配信したメルマガのあとがきにも書いたんですけど、
編みながら、これってなにかに似てるなあと思ってたら、
「数息観(すそくかん)」という瞑想法と、よく似てるんですよね。

数息観(すそくかん) は、
ゆっくり呼吸をしながら、
「ひと〜つ、ふた〜つ…」
と、10まですってはいての数を数えます。

10までいったら、
また1からスタートして、
これを何回も繰り返すという、めちゃめちゃシンプルな瞑想法。

これが、
「一目、二目…」
と編み目を数えてるときに似てるんですよね。

数を数えてる最中に、
「あのお店のケーキ、おいしかったなあ…なんて名前のだっけ…」
なんて考えてたら失敗してしまうのも似ています(笑)

「黙って座っているのは苦手だけど、瞑想をしてみたい。
でも数息観(すそくかん)は、ちょっとたいくつ」
という方は、編み物をやってみられると、
らくに瞑想状態になれたり、維持したりすることができるかもしれません꒰✩’ω`ૢ✩꒱

明日12/17(土)と、あさって12/18(日)に、
京都市烏丸御池の仏料理屋さんコフレ・ダミティエさんで開催する、
タロット占いイベント「コフレ de タロット♪」には、
このシュシュをつけて、タロットカードケース+オラクルカードケースと、
編みぐるみのねこ、大アルカナと小アルカナ(名前)も持って行きま〜す。

ご予約なしでもOKですが、
重なってしまうといけませんので、
お越しになる前に、ちょちょっと予約をしてからいらしてくださいね!

▼前日までのご予約はこちらまで
Tarot Card Reading *SCOR[スコー] http://form1.fc2.com/form/?id=475144 

▼当日のご予約はこちらまで
コフレ・ダミティエ  [TEL]075-212-5203(11:30〜)

☆ご予約の際は、<お名前・お電話番号・ご希望のご予約日時>をお知らせ下さい。
ご予約時間枠:13:00~・13:45~・14:45~・15:30~(17日ご予約済み)・16:30~・17:15~・18:00〜

12/4(日)の、Ftime+タロット☆すっきりカフェvol.24 at cafe一期一会以来、
2週間ぶりの京都。
岡山は16日朝に雪が降ったそうだけど、 17日の京都はどうやろ?


いいな! と思ったら、クリックで応援をお願いします(^^)

blogram投票ボタン

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。